イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家の自己紹介とご挨拶

家族の紹介 母(みかん) 42歳。中学時代から英語が好きで、若かりし頃ロンドンに2年半留学経験あり。でもスピーキングは苦手。TOEICは920点。 息子(EMU) 6歳の男の子。 人見知りゼロで、楽しいことや人が大好き。 趣味は、サッカー、テレビゲーム、…

無料!小さい子でも親しめるTIME for KIDS のやさしい記事

コロナウィルスの件で世界のニュースが気になる最近、私は英語の勉強もかねてBBCのニュース記事を読んだりすることが多くなりました。 英語の文字がドーンと書かれているのを見ると、「よっしゃ、やるぞ!」という気合が必要なのですが、いったん読み始めれ…

サイトワード(sight words)とは?学習方法などを詳しくまとめてみました

かれこれ2か月以上、フォニックス学習に毎日取り組んできたうちの息子(5歳9ヵ月)。 Sounds Great 5 Student Book with Hybrid CD も、本日で一通りの取り組みが終わりました。 息子はSounds Greatでかなり英単語が読めるようになりました。 それによっ…

5歳児が身の回りの単語をOxford Picture Dictionary で学ぶ

結構前に、Oxford Picture Dictionary (以下OPD) を買いました。 もともとLongman Children's Picture Dictionary これ⇓ を持っていたのですが、とてもよかったので、他の絵辞典も欲しくなりAmazonでOPDが高評価だったので買ってみたのです。 5歳の息子に…

Super Simple充実の無料ダウンロード教材 アルファベットワークシートをやってみた!

おうち英語をやっているご家庭では、かなりの確率で聞いているであろうSuper Simple Songs。 その名の通り、シンプルでとても分かりやすい曲がたくさんなで、幼児の英語学習にはもってこいです。 わが家でもYoutubeでよく聞いています。 そのSuper Simple So…

Sounds Great Book5に突入!読める英単語が急増したわが子の様子をレビュー|フォニックス教材サウンズグレイト

※わが家はSOUNDS GREATの1stエディションを使って学習しましたが、現在は2ndエディションが出ているようです。息子がフォニックス学習を始めたのが2月のこと。 それからコツコツ毎日取り組んで、2か月ちょっとが過ぎました。 息子のフォニックスは、始める…

英語多読用デジタル絵本は何使う?ABCmouseかEpic!かOxfordか…

図書館が休館している今、日本語、英語ともに本が借りられないことにとても不便を感じています。 仕方がないので、日本語の方はちょっと年齢が上の子向けの本を中古で数冊買いました。 絵があまりなくて文字が多いので、毎日少しづつ読み進めることで何とか…

【Youtube】乗り物&レスキューものが好きな子におすすめの英語アニメ Super Wings

わが家では、毎朝15分ほど英語のYoutube動画を息子にみせています。 最近は、フォニックスに関する動画を約3分、その後に別の動画アニメを約12分、がお決まりのパターンになっています。 フォニックス動画の後にみるアニメは毎回息子と私で相談して決め…

子供のフォニックス学習 Sounds Great Book4を一周してみて出てきた問題

前回のサウンズグレイト関連記事 mikanchan-77.hatenablog.com ※わが家はSOUNDS GREATの1stエディションを使って学習しましたが、現在は2ndエディションが出ているようです。 緊急事態宣言の発令に伴い、息子の幼稚園も私の職場もしばらくお休みになりました…

BBCの幼児向けラジオ番組がかけ流しに便利!

こんにちは!みかんです 我が家では、毎日英語のかけ流しをしています。 幼児期のかけ流しの効果は絶大なので、おうち英語をされているご家庭ではみなさん実践されているかと思います。 実は最近、かけ流しをして耳馴染みのある英語のストックが増えることに…

子どもに英語の読み聞かせを続けた結果、親の英語力に変化は?

私はもともと英語が好きで、イギリスにも留学経験があるのですが、残念ながらスピーキングには相変わらず苦手意識があります。 しかし、そんな私のスピーキングにちょっと変化が出たかな、と思ったので今回ブログ記事にしてみました。 我が家では、息子が小…

Worldwide Kidsの無料貸し出し教材を借りてみた感想

名前は知っていたけど、今まで試したことがなかったWorldwide Kids。 お試し教材が、往復送料まで全て無料で1週間レンタル出来ると知って早速試してみました。(ブログを書いた2020年4月1日時点の情報です。通常はレンタル料金が500円らしいので、…

Picture Dictionaryを使って文字読み練習しています

2月からフォニックスを学び始めた息子(5歳8か月)。 最近はマジックeも理解し、順調に読みの練習をしています。 何度か別記事にも書いたように、メイン教材にはSounds Greatを使用していて、今はBook4の半分まで終了しました。 その他の試みとして、最近…

フォニックスをおうち英語で学ぶ方法まとめ【おススメ教材紹介あり】

習得するといいらしいと聞くけれど、いまいち得体の知れない(と思っていた)フォニックス。 私は2020年2月から息子とフォニックス学習をスタートしましたが、始める前は… ・フォニックスっていったいなに? ・本当に学ぶ必要はあるの? ・習得すると、どん…

英語の読み書きを学べるユーチューブアニメ Super Why!

子供の英語習得のために動画を使うのは、とても効果的だと感じています。 うちの息子は、毎朝15分ほど英語のアニメを見ています。 午後には日本語のテレビを1時間くらいみるのですが、本人の希望次第ではその時間も英語のアニメを見ることもあります。 集…

地域の無料電子書籍サービスで英語多読

何回かに渡って、英語の絵本を無料で読む方法について記事にしてきました。 mikanchan-77.hatenablog.com mikanchan-77.hatenablog.com 探せば色々と出てくるもので、英語絵本をオンライン上で無料で読む方法が身近なところにもありました。 今日、なにげな…

ハリウッドスターによる無料の英語絵本読み聞かせサイト Storyline Online

こんにちは!みかんです子供の英語力アップに大きな効果をもたらしてくれる多読。 けれど、洋書は入手が難しいしお値段が高い。 しかも今はコロナの影響で図書館が休館だったりしますし、より一層不便に感じている方は多いはずです。 そんな時に英語絵本多読…

【使い方解説】無料のOxford Owlで英語絵本の多読をしよう!

前回の記事にて、英語絵本多読が出来るサイトの「 Oxford Owl 」の登録手順について解説しました。 mikanchan-77.hatenablog.com 今回は、実際にこの「 Oxford Owl 」の中の絵本を読む手順を、わかりやすい画像と共にお届けします。 またステップを追ってご…

【登録手順解説】ORTも無料で読める英語絵本多読の強い味方!Oxford Owl

コロナウイルスの影響で図書館が休館していて、英語絵本の入手に困っている英語育児ママは多いかと思います。 私もその一人です。 普段は紙の絵本を好んで読む我が家ですが、この状況下ではオンラインで無料公開されている絵本を大いに利用させてもらってい…

フォニックス学習第2段階にもおすすめ 無料You Tube動画 Alphablocks

今までのブログでご紹介した取り組みをしていたらフォニックスのアルファベット1文字の読みは早々にマスターした息子。次の段階として適したYou Tube動画はないかと探していたら、ありました!ご存知の方も多いかとは思いますが、Alphablocksと言うアニメ動…

変身ロボット好きの子どもがハマる英語の無料Youtubeアニメ Robocar POLI

ブログで何度もお話ししている通り、我が家では毎朝15分程度、息子に英語のアニメを見せています。以前はPeppa Pigが多かったのですが、最近は息子が見たがるものをランダムにチョイスして見ています。 で、最近はまったのがタイトルにもある Robocar POLI…

フォニックスで3文字単語が読めるように!Sounds Great 2レビュー

過去3回にわたって、フォニックス学習についてレポートしてきました。 mikanchan-77.hatenablog.commikanchan-77.hatenablog.commikanchan-77.hatenablog.com5歳の息子は、そのレポートにある通りの取り組みをしていたら、アルファベット1文字のフォニックス…

フォニックスを楽しく習得!おすすめ教材 無料Youtube動画編

楽しくフォニックス学習をしている我が家が実践している取り組みについて、SoundsGreat編、AGOphonics編と2回に渡って記事を書いてきました。 mikanchan-77.hatenabl mikanchan-77.hatenablog.com 今回は三本柱の三本目、無料Youtube動画をご紹介します。 …

フォニックスを楽しく習得!おすすめ教材 AGO phonics編

前回の記事にて、フォニックス学習教材 Sounds Great 1 Student Book with Hybrid CDを実際に使用した感想をレポートしました。 mikanchan-77.hatenablog.com 今回は、我が家のフォニックス学習3本柱の2つめ、 AGO フォニックス アクア を紹介します。 人…

お問い合わせ

読み込んでいます…

フォニックスを楽しく習得!おすすめ教材 Sounds Great編

暫く前になりますが、幼児英会話スクールの体験レッスンに行きました。 とても雰囲気の良いスクールで、親的には入会させたいと思ったのですが… 息子は入会を拒否。 昔から、その時の気分や興味と外れた方法(カードを使って曜日を覚えるとか、特に好きでな…

乗りもの好きの男の子におすすめYoutube動画 coilbookの映像美が凄い!

我が家では毎朝、英語の動画を15分程度見ています。 以前はPeppa Pig一筋だったのですが、最近はそれにこだわらずに子供の興味を惹きそうなものや、学んでほしいカテゴリーのものを選んで見せています。 その中で、最近息子が気にいったのはcoilbookという…

勉強が好きな子供を育てるには?旦那と息子の朝活スタンプ

うちの旦那は、ここ最近息子(5歳)と朝活を始めました。 早起きして何をしているかと言うと、市販の幼児用教材やアプリを使用しての、いわゆるお勉強です。 旦那なりに情報を集めて、選び抜いた教材を使用しています。具体的にはこんなのです⬇音読 国語の力…

ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て! レビュー

前回は私が実際に読んで、これは!と思った2冊の本のうちの1冊である 楽しい「子ども英語」はなぜ身に付かないの? という本をご紹介させて頂きました。mikanchan-77.hatenablog.com今回はもう一方の、 ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが…

楽しい「子ども英語」はなぜ身に付かないの?レビュー

こんにちは! みなさんは、自宅で英語育児するにあたり、どんなタイミングで何に取り組むべきか迷うことはありませんか? 本当に子供が英語を習得するために、今やるべきことってなんだろう?と思っても、情報が多すぎて何を信用してよいのやら…と考え込んで…