イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供爆笑!最近読んだおすすめ英語絵本

先日、図書館の英語絵本コーナーで息子に良さそうな本があったので借りてきました。 全部、日本の絵本を英語に訳してあるものなので、過去に日本語版は読んだことがありました。 その時は子供が爆笑した記憶はあまりなかったのですが、今回は何故か全て息子…

楽しんで英語が身につく!英語の紙飛行機工作アクティビティブック GO FUN! PAPER AIRPLANES

たくさん遊んでるのでかなりボロボロこちら、Go Fun! Paper Airplanesという紙飛行機工作アクティビティブックです。 有名な英語育児ブロガーさんがおすすめしていたので、私も真似して購入してみました。 うちの息子は乗り物好きなので、届いた瞬間から大興…

アニメPeppa Pigで楽しく子供の英語学習

うちの息子は、しばらく前からPeppa Pigというイギリスの子供向けアニメを観ています。息子の為と思っていたのですが、今では家族全員Peppa Pig好きなので、その理由を箇条書きにしたいと思います。 Peppa pigが好きなワケ ・1歳~5歳を対象にしているので…

CTP多読英語絵本の読み聞かせ&CDかけ流しを続けた効果と感想

息子が1歳半の時から、CTPの英語絵本の読み聞かせ&かけ流しをぼちぼち始めました。 一気に買いそろえたのではなく、最初は試しにLevel1の6冊セット+CDを購入して、その後少しずつ買い足して最終的にLevel1~3(144冊)を全て揃えた感じです。 最初の…

息子の日々の英語の取り組みと現在の英語のレベル

2020年5月1日 記事内容を更新しました。私は基本怠け者ですので、何か大変な事をこんつめてやるタイプではないです。 また、息子の希望で英会話スクールには通ってなくて、自宅での学習のみです。 昔から続けている取り組み 唯一何年も続けてきたことと言…

息子に英語を使えるようになってほしいワケ

私は、英語が好きなのに思ったようにしゃべれない、聞き取れないというジレンマを抱えています。 私が英語を始めたのは中学校から。しかも、現代のように英語を学ぶ手段のバリエーションがなかったので、週に一度の英語塾と学校の授業で学んできただけでした…