イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

フォニックスを楽しく習得!おすすめ教材 無料Youtube動画編

楽しくフォニックス学習をしている我が家が実践している取り組みについて、SoundsGreat編、AGOphonics編と2回に渡って記事を書いてきました。

 

 

mikanchan-77.hatenabl

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

今回は三本柱の三本目、無料Youtube動画をご紹介します。

 

我が家では毎朝15分程度、英語のYoutubeアニメを見る習慣があります。

そのアニメは以前にもご紹介したPeppaPigだったり、coilbookだったり、他にも良さそうなものがあったらそれを見せたり、色々なのですが、息子はその15分間をとても楽しみにしています。

で、そのお楽しみの前に必ず見せるもの、それが無料Youtube動画のPhonics song達です。

 

Youtubeでは、「これも無料なの??」と思うほどのクオリティーのものが山ほどあります。

探せばお子さんの興味をひく動画が絶対あると思いますので、是非お気に入りのものを見つけて繰り返し聞かせてあげてくださいね。

f:id:mikanchan-77:20200304124603p:plain

フォニックスソングを歌うおじさん

 

そんな数あるPhonics songの中から、我が家がよく見ているおススメ動画7つをご紹介します。

 

おススメ動画7選

まずは、再生回数がもの凄いことになってる定番のPhonics songです。1文字ずつ発音を言った後に、a b c をア・ブ・クと3文字まとめて言ってくれるのですが、そのおかげでより記憶に定着しやすいみたいです。小文字のみの表示です。


Phonics Song

 

上のPhonics songのパート2です。こちらは大文字、小文字の両方が記載されています。パート1、パート2共にシンプルかつオーソドックスで、3分以内と時間が短いことからサクッと復習するのに便利です。


Phonics Song 2

 

 

 

絵がとても可愛いくて、惹き込まれます。優しいメロディーと共に、動物の名前でフォニックスを学べます。こちらは大文字のみです。


ABC Phonics Song | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

 

 

子どもを惹きつける3D映像です。乗り物、動物、食べ物がたくさん出てきます。

各アルファベットにつき2単語ずつ覚えることができます。大文字、小文字両方記載があります。絵はポップなのに、メロディーはちょっと切ない感じです。笑


NEW 3D Phonics Song with TWO Words - A For Airplane - ABC Alphabet Songs with Sounds for Children

 

こちら、うちの息子が大好きなパンケーキマナーのアルファベットソングです。

ABCの歌のメロディーにのせてザックとレジーが歌います。アルファベットとフォニックスの両方を学べます。大文字です。

歌のスピードが結構早いので、息子はフォニックス学習をスタートした直後はこの歌についていけませんでした。しかし、今日久しぶりに流してみたら、少しつっかえながらもついていけました!また、アルファベット1文字ずつをSound outする場面でも、レジー達が発音する前に正しい音を言えていました。う、嬉しい…。


Alphabet Song for Kids | Pancake Manor

 

そして実はこれ、今日見つけた動画なのですがユニークなのでご紹介。

一文字のアルファベットを大体覚えられたお子さんにおすすめの動画です。少し怪しげな Jack Hartmann さんと言うおじさんがノリノリで歌っています。

通常のフォニックスソングとはちょっと違い、おじさんが「ブッブッ」などと発音して、その音がなんのアルファベットの音か当てるという流れになっています。

おじさんの口元の動きが見やすいので、正しい発音を理解するのに役立ちます

大文字、小文字の両方記載があります。

 

以上、私のおすすめの7つの動画でした。

フォニックス学習は単調になりがちですが、これらの無料動画をうまくローテーションしていけば子供も飽きにくいかと思います。

 

息子のフォニックス定着度を確認したかったので、最後のおじさんの動画を流しながら、答えとなるアルファベットを息子に言っていってもらいました。

すると、ほぼ全ての音で正解することが出来ました!なんと、私にとって聞き分けが難しい A・ O・ U も正解!息子の耳は着実に育っております。(嬉涙)

 

コツコツ取り組めば、実力はついていくと実感している今日この頃です。

 

 

アルファベット一文字の音をマスターしたら、是非こちらの記事も読んでください。
二文字以上で一つの音を表すフォニックスを学ぶ際に役立つYouTube動画をまとめています。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com