イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

6歳幼児がおすすめする英語アニメをまとめて紹介&ディズニープラスが素敵な話

こんにちは!

 

ご家庭で、お子さんに英語のアニメを見せようと思っているママさんは多いかと思います。

 

私もその一人なのですが、日本語のアニメのように情報量がないし、周りに同じような取り組みをしているママもいないので、いったいどんなアニメをみせたら良いのか‥と、探すのに苦労した経験があります。

 

今はディズニープラスと言う、

ディズニーが展開する定額制公式動画配信サービスで、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの作品がいつでも見放題なサービス

を契約してるので、アニメ探しがとても楽になりました。


f:id:mikanchan-77:20210317151939j:image

 ディズニープラスのアプリを立ち上げると、息子が適当に好みのものを選びます

また、優良アニメばかりなので、何を見てもらっても大丈夫というのも安心です。

映画もたくさんあるので、時には家族で映画鑑賞もします。

 

そんな訳で、月額が770円かかりますが、ディズニープラスをやめられずにいます。

 

ディズニープラスに限らず、有料の動画視聴サービスは他にも色々とありますので、もしアニメの選択肢の幅を気軽に増やしたいのであれば、導入してみるのも手かと思います。

(Netflixとかも、英語視聴可能アニメがたくさんあるようで、それをリストにしてくださってるブログもあるみたいです。)

 

またしても前置きが長くなりました(T_T)

 

それでは、息子がこれまでにハマってきた動画(どうしてもディズニープラスに偏りますが、ほぼ全部YouTubeでも見られると思います。)をご紹介しますので、良かったら参考にしてください(^^)

 

※記事を書いた時点での情報です。現在は各動画視聴サービス(VOD)で観られるアニメが変更されている可能性もありますのでご了承ください。

 

目次

 

息子がハマってきた歴代アニメ紹介

 Peppa pig

f:id:mikanchan-77:20210318140325j:plain

話すスピードはゆっくり、ストーリーも楽しくて英語を始めたばかりの小さなお子さんにもオススメです。

YouTubeやディズニープラスで視聴できます。

mikanchan-77.hatenablog.com

 

Littele Einsteins


f:id:mikanchan-77:20210323160658j:image

Peppa pig同様、易しい内容なので個人的には2~5歳さんくらいが楽しめそうだと思います。

英語を覚えながら世界の地理と美術(絵画)とクラシック音楽を同時に学ぶ教材として製作されているので、とても教育的な内容です。

YouTubeやディズニープラスで視聴できるようです。

 

Robocar POLI

進化リオンのような、変身する乗り物のロボットとかが好きなお子さんにはぴったりです。

話すスピードは早めです。

 詳しくはこちらをご覧ください⇓

mikanchan-77.hatenablog.com

Super Wings

こちらも、乗り物やレスキュー系が好きな男の子はハマってくれそうなアニメです。

 話すスピードは早め。

地理も学べます。

 詳しくはこちらをご覧ください⇓

 

Doc McStuffins


f:id:mikanchan-77:20210323161416j:image

こちらも、比較的易しい英語で、女の子にも人気がありそうな内容です。

6歳の少女のドックが おもちゃドクター として自宅の庭でクリニックを開業して、色々なおもちゃたちの話を聞ききながら、治療し、悩みを解消してあげます。

人やものを思いやる大切さを教えてくれるストーリー内容です。

YouTubeやディズニープラスで見られるようです。

 

Puppy Dog Pals


f:id:mikanchan-77:20210323161701j:image

動物好きのお子さんにおススメです!

二匹のパグの子犬、ビンゴとローリーの仲良し兄弟が、力を合わせてハプニングを乗り切っていきます。

うちは The Go-Long Retreiver というエピソードにハマって何度も繰り返し見ながら爆笑しています。

YouTubeやディズニープラスで見られるようです。

 

Miles From Tomorrowland

f:id:mikanchan-77:20210318165833p:plain

 宇宙船に乗って銀河を旅する家族の冒険を綴った、アドベンチャーストーリーです。

7歳の男の子マイルズがで、一家でいつも変わった惑星を訪れ、トラブルを解決していきます。

宇宙やロケットに興味のあるお子さんにおすすめなアニメです。

英語は比較的わかりやすいと思います。

我が家はディズニープラスでみましたが、YouTubeでも見られそうです。

 

Miraculous: Tales of Ladybug & Cat Noir

f:id:mikanchan-77:20210318151930p:plain

こちらは女の子にも人気そうなシリーズです。

話すスピードは早いです。

ごく普通の高校生の2人が、実はパリの街を悪から守るスーパーヒーローだった、というお話しです。

うちはディズニープラスで見てましたがYouTubeでも一部見られそうです。

The 7D


f:id:mikanchan-77:20210323161942j:image

英語は早口ですが、話す内容自体はそんなに難しくないと思います。

有名な7人のこびとたちが、白雪姫に出会う前の物語です。

不思議な世界ジョリーウッドを舞台に、個性豊かな7人のこびと、その名も「7D」が平和を守るため大活躍します。

愉快なお話しなので、面白いアニメが好きな子に向いていると思います。

これもディズニープラスで見ました。

 

さて、今回はアニメを9つ紹介させていただきました。

この中で、もしお子さんの興味をひきそうなものがあれば、是非見てみてください。

続けてみていくと、リスニング力が上がってくると思います。

 

アマゾンプライムビデオも英語学習に使えます。

月額が安くて、色々なサービスも受けられるので、興味があればこちらも参考にしてください。

mikanchan-77.hatenablog.com

 

追記:Netflixに加入したので、おすすめアニメをまとめた記事を書きました。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com