イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

小1息子英検5級に合格しました!

f:id:mikanchan-77:20220208130715j:plain

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

昨日、息子が受けた英検5級の結果が出ました。

 

息子にとって初めての受験でしたが、無事に合格!

 

マークシートの塗り間違いしてたりして?!などと考えてモヤモヤしていたので、

合格」の文字を見た時はとても安心しました。

 

息子も嬉しかったらしく、次回4級を受けることで気持ちが固まったようです。

もくじ

 

英検5級の結果(内訳)

f:id:mikanchan-77:20220208100250j:plain

 

英検5級は、リーディング25問、リスニング25問の計50問が出題されます。

 

息子の結果の内訳をみると、リスニングは25問正解で満点、リーディングは2問ミスして23問取っています。

f:id:mikanchan-77:20220208101143j:plain

 

これは過去問に取り組んだときとほぼ同じ内容だったので、納得の結果でした。

 

以前の記事にも書きましたが、息子はリーディングの際に読み間違い、マーク間違いなどをする傾向があります💦

 

以前の記事👇

www.iccafeblog.com

今回の試験でも同じようなことをした可能性がありますが、それも実力として受け止めようと思います。

 

これまでの頑張り&リスニング満点だったところを激褒めしたら満足そうな息子でした。

 

4級はどうする?

本人が4級に前向きなので、この波に乗って次回5月ごろ開催の試験を受けられるように計画していこうと思っています。

 

実は、既に手元には英検4級 でる順パス単があるので、それでユルユルと読みが苦手な単語を潰すところから取り組んでいます。

 

本当にユルユルで寝る前に3分位の取り組みだよ。

 

 

私が前のめりになりすぎて息子を引かせないよう、無理のない程度に取り組んでいきたいです。

結果を見ての感想

つい1年くらい前までは、じっと座ってテストを受けるなどと想像もできなかった息子が、立派にやり遂げてくれたことに成長を感じて嬉しく思います。

 

今回の英検対策やQQキッズでのレッスンなど、英語を読む機会が増えてくるにつれ読むことへの抵抗が薄くなってきている息子なので、

 

今後も英検やそれ以外のおうち英語の取り組みを少しずつですが継続して、ゆっくり英語力を上げ続けていけたらと思っています。

 

英検を視野に入れつつも、楽しくユルユルこつこつとが我が家流です。

 

息子がハマっているQQキッズのグループクラスの記事はこちら👇

www.iccafeblog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。