イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

フォニックスで3文字単語が読めるように!Sounds Great 2レビュー

過去3回にわたって、フォニックス学習についてレポートしてきました。


mikanchan-77.hatenablog.com

mikanchan-77.hatenablog.com

mikanchan-77.hatenablog.com

5歳の息子は、そのレポートにある通りの取り組みをしていたら、アルファベット1文字のフォニックスは順調にマスターすることが出来ました。



息子はSounds Great 1 に取り組んでいる時からこの教材への食いつきはかなり良かったのですが、Sounds Great 2も面白いようでドンドン先に進めていきました。

ちなみに我が家では基本的にハイブリッドCDだけに取り組んで、紙のテキストの方はまだ手を付けていません。

なぜかというと、この教材で扱っているレベルであればハイブリッドCDだけでもマスター出来そうなのと、息子が紙のテキストが苦手だからです。
もちろん、紙の方も併用したら効果はもっと上がるのでしょうが、勉強らしいものを嫌う息子に無理強いするのは私の方針ではないのです。

なので、紙の方はいつか息子の気分が乗っているときにでも、アクティビティの代わりとして少しずつやれたらいいな、くらいに思っています。

さて、そのハイブリッドCDですが、1日に1unitずつやろうと計画していたのに、息子がもっとやりたいというので結局2unitずつ進めることに。
この教材は全部で8unitで構成されているので、つまり4日で終了です…!
あっという間!

教材が良くできているので子供がすんなり理解してくれますし、今のところは親が必死に教える場面もなく、スムーズに進んでいっています。

※ちなみに、このハイブリッドCDを再生する際にポインタの位置がずれる不具合が生じることがあるようです。
その解決方法は以前の記事に載せていますので、不具合が出てしまった方はこちらをご参照ください。

mikanchan-77.hatenablog.com

Sounds Great2ではどんなことを学べる?

さて、教材の中身ですが、Sounds Great 2では、タイトルにもある通り3文字の単語読みを練習します。
例えば -og の音は オグ だと覚え、その頭にdを付ければ dog 。lを付ければ log の様にしてお尻の2文字から単語を広げていく感じです。
8つのunitの中に、このお尻の2文字は全部で27あります。
その27個に2~4つの頭のアルファベットを付けるので、このテキストに載っているだけでも約100個の単語を読めるようになります
そしてそのうち、テキストには載っていない単語でもこのルールを使っているものなら読めるようになるのだと思います。


息子は、Sounds Great 1 の方で一文字のアルファベットの音はだいたいマスターしているので、それらを繋げて発音する今回の3文字は時々間違えるものの、ほぼ問題なく読めていました。
a , d ,b , p , q のように小文字の見た目が似ているアルファベットが入ると間違いやすいですが、練習積めばいつかできる様になると思っています。
ちなみに、GAMEは結構簡単なので、全問正解でした。

フォニックスに取り組む前は、まさか、まだ幼い我が子が英単語をこんな風に読めるようになるなんて思ってもいませんでした。

でも、僅か何週間かの取り組みで、たどたどしいながらも3文字の単語を読んでいる息子を見て、「なんだかあっけなかったな」 と少々拍子抜けするほどです。

恐るべしフォニックス

ここまで順調にきましたが、参考にしている書籍の楽しい「子ども英語」はなぜ身に付かないの?によると、Sounds Great 3が最大の山場らしいと言うことで、ドキドキしています。
サイレントeとやらもここに含まれるとか。
うちの息子、ちゃんと嫌にならずに取り組めるかなぁ。

次の記事
👇
mikanchan-77.hatenablog.com