イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【始め方ガイド】子供の英語学習にアマゾンプライムビデオを取り入れる手順

f:id:mikanchan-77:20210425141411j:plain

こんにちは!みかんです。

 

アマゾンプライムビデオ(以下プライムビデオ)では、ボスベイビーやミニオンズなどの人気の映画や、アマゾンオリジナル作品を含む

英語で視聴できる子供向けの動画

がたくさんあります。

 

なので、「子供の英語学習にプライムビデオを取り入れたい!」という親御さんは多いと思います。

 

にもかかわらず、

 

プライムビデオの視聴の仕方がわからない…

 

とお悩みの方に、「プライムビデオを子供の英語学習に導入する方法」を、一から丁寧に解説していきます(^^)/

 目次

f:id:mikanchan-77:20210426134214p:plain

プライムビデオを子供の英語学習に取り入れる手順

 プライムビデオは、Amazonの有料サービスであるアマゾンプライムの会員が受けられる特典の一つです。
 
ですので、最初に「アマゾンプライム」についてご紹介します。
 

 アマゾンプライムとは

Amazon Primeアマゾンプライム)とは、Amazonが提供する有料の会員制度です。
 
アマゾンプライムに入ることで、プライムビデオ以外にも数多くの会員特典を利用することができます。
 
・プライムビデオ(話題の映画やドラマ、アニメが見放題)

・プライムミュージック(人気楽曲など200万曲が聴き放題)

・プライムリーディング(和洋書あわせて数百冊を楽しめる)

・プライムゲーミング(毎月の無料ゲーム、Prime Gamingの購読などが+0円)

・プライムフォト(プライム会員向けの無制限のフォトストレージ)

・プライム会員限定商品・セール

・プライム配送特典Amazon.co.jpが発送する対象商品が配送料無料

当日お急ぎ便お急ぎ便(注文確定の最短翌日に商品をお届け)

・お届け日時指定便(対象商品を、ご指定の日時・時間帯にお届け)

・先行タイムセール(プライム会員は30分早くタイムセールに参加できる)

・おむつ・おしりふき割引(対象のおむつとおしりふきを定期おトク便利用で15%OFF)

Amazonフレッシュ【エリア限定】(追加会費なしで新鮮野菜からミールキット、日用品まで、最短当日お届け)

 

ポイント💡

アマゾンプライムの会員特典の中で、下の2つも子供の英語学習用に使えます。

・プライムミュージック:英語の童謡や人気の洋楽が聞ける

プライムリーディング:英語絵本が読める(数は限られる)

 

アマゾンプライム料金

f:id:mikanchan-77:20210421112036p:plain

このように、多くの特典を利用できるアマゾンプライムですが、月額コストは408円~です。

 

アマゾンプライム料金表

月払い500円/月

年払い4900円/年(月換算408円)

 

他のVOD(映像配信サービス)では、平均で月額1000円程度しますので、そう考えると、ビデオ以外のサービスも含めて408円~のアマゾンプライムかなり安いです。

 

プライムビデオのデメリット 

f:id:mikanchan-77:20210427101857p:plain

ここまで、月額の安さと特典の多さというプライムビデオのメリットに焦点をあてて紹介しましたが、実際にプライムビデオを英語学習に利用して感じたデメリットもきちんとあげておこうと思います。

 

プライムビデオを英語学習に利用する際のデメリット

 

 ①検索機能が分かりにくい

私は息子に英語のアニメを見せたいのですが、いつもすっきりと絞り込みができません。

 

言語を英語に設定して、ジャンルをキッズ・ファミリーとして結果を表示すると、本来出てくるべき英語のアニメが表示されなかったりします。

 

なので、何もジャンルなど設定せずに、検索窓に「キッズ 英語」や「キッズ 字幕版」と打ち込んでみたり、もしくは、アマゾンオリジナル作品に絞り込んでから、キッズのジャンルを選ぶと英語のアニメが多く出てくるのでそこから選んだりします。

※検索の仕方は、後ほど詳しくご説明します。

 

②日本語の字幕が消せないものがある

英語学習をするにあたっては、日本語字幕はじゃまなので消したいところです。

しかし、私が見た限りの英語の映画では日本語字幕を消すことができませんでした。

(映画以外では日本語字幕なしのものもたくさんあります。)

 

ただ、うちの息子(6歳)は「字幕は読めないとわかっているから、読もうともしない。」と言っていました。

 

うちの息子のように、まだ漢字が読めなかったり、ひらがなも字幕のスピードについていけないような小さいなお子さんにとっては特に、日本語字幕が消せる消せないは気にしなくていいと思います。

 

③他社と比較すると動画配信本数が少ないかもしれない

他社の動画配信サービス(平均月額1000円程)と比較してしまうと、配信本数は少ないかもしれません。

 

各社の子供向け英語動画の正確な配信本数を調べたわけではありませんが、例えば、うちが入っているディズニープラスとプライムビデオを比較すると、正直、ディズニープラスの方が選べるアニメの数は多いと感じます。

 

とは言っても、あくまで他社と比較すると…というところなので、プライムビデオ単体で見れば、十分な数の動画があります。

プライムビデオがおすすめな人

これまでに挙げたメリット・デメリットを総合的に考えて、プライムビデオを選んだ方が良いのはこのような人です。

 

・手頃な価格で映像での学習を取り入れたい

・プライムミュージックの英語の童謡や洋楽、プライムリーディングの英語絵本にも興味がある

・たくさんある他の特典も実際に使いそう

 

こうして見てみると、値段を抑えつつ幅広い特典が受けられるのは、アマゾンならではのメリットですね。

 

プライムビデオを利用するために

f:id:mikanchan-77:20210427102532j:plain

プライムビデオを利用するためには、アマゾンプライムの会員になる必要があります。

 

なので、まず初めにアマゾンプライムの30日間の無料体験」に申し込みます。

そして、その体験終了後に、自動的に正式な会員として更新されます。

 

もしも無料体験中にアマゾンプライムのサービスに満足しなかった場合は、

無料期間内に解約してしまえばかかる費用は0円なので、気軽に開始できます!

アマゾンプライム申し込み方法

アマゾンプライムに申し込む方法は、とても簡単です。

 

まずは、こちら👇をクリックしてアマゾンプライムの公式ホームページに行きます。

≫Amazonプライムを30日間無料で試す(公式)

 

すると、アマゾンプライムのページに移動するので、そこでオレンジ色の

「30日間の無料体験を試す」をクリックします。

f:id:mikanchan-77:20210426115357p:plain

スマホだと、これとはデザインの違う画面が出てきます

その後は、指定された事柄を入力していけば会員登録完了となり、プライムビデオやその他の特典を30日間無料で受けられるようになります。

 

もしもアマゾンプライムの利用を継続したくない場合は、無料期間中に忘れずに解約手続きをしましょう。(これも簡単にできます)

 

プライビデオで子供向け英語動画を検索する方法

アマゾンプライムに申し込んだら、さっそく子供向け英語動画を検索してみましょう。

これから、検索方法を何パターンかご紹介します。

スマホでの操作方法です)

 

検索方法①

一番簡単なのは、ホーム画面の検索窓に「キッズ 英語」や、「キッズ 字幕版」と打ち込む方法です。

 

検索方法を紹介している他のブログを読んでみても、実際に多くの人がこのやり方で探しているようでした。

 

検索方法②

ホーム画面下の検索🔎マークをクリックして、下の方にスクロールするとこのようにオーディオ言語を選択できます。

f:id:mikanchan-77:20210426121802p:plain

英語を押すと、このような画面になりますので、右上の並べ替えをクリック。

f:id:mikanchan-77:20210426122046p:plain

すると、ジャンルや視聴方法を選べるので、ジャンルをキッズ・ファミリーに、視聴方法をプライム会員特典にします。

f:id:mikanchan-77:20210426122340p:plain

 

すると、こんな感じで、プライム会員ならば無料で視聴できるキッズ向け作品に絞り込めました。

f:id:mikanchan-77:20210426122556p:plain

 

けれども、この検索方法だとアマゾンオリジナル作品などが出てこないことがあるようです。

なので、次の方法も参考にしてください。

 

検索方法③

ホーム画面から、上の方に出ているオリジナルをクリック。

f:id:mikanchan-77:20210426123107p:plain

そこで下にスクロールすると、「キッズ向け」というジャンルが出てきます。

そこをクリックすると、「アマゾンオリジナル・キッズ向け」の動画に絞ることができ、これらの多くが英語に対応しています。

f:id:mikanchan-77:20210426123421p:plain

アマゾンオリジナル・キッズ向け作品は、全てではないかもしれませんが、私の見た限りだと、動画再生中に字幕や言語の変更が出来ます

動画の再生中に画面をクリックすると、吹き出しマークが出てくるので、そこで選択すればOKです。

f:id:mikanchan-77:20210427062755p:plain


もしかしたら、私がお伝えした方法以外にもやり方はあるのかもしれませんが、色々試した限りではこんな感じでした。

プライムビデオのキッズ向け英語動画紹介

プライムビデオでは、キッズ向け動画は大きく分けて

・映画

・1話30分くらいのシリーズもの

  の二つに分かれます。

 

個人的には、日々の英語学習には30分くらいの短めのストーリーを選ぶのがいいと感じています。

 

ですので、1話が30分程度の動画でおすすめなものをご紹介したいと思います。

 

クリエイティブ・ギャラク

f:id:mikanchan-77:20210426125113p:plain

主人公が様々な問題を解決するため、宇宙船に乗って冒険する物語。

ダンスしたり、歌ったり、自分だけの自慢のアートを生み出していく。

(10エピソード)

タンブルリーフ

f:id:mikanchan-77:20210426124828p:plain

幼児向けのアニメシリーズ。

魔法の島で青いきつねの主人公が冒険をするストーリー。

(6エピソード)

 

ウィッシュンプーフ

f:id:mikanchan-77:20210426125423p:plain

ビアンカは魔法で願いが叶えられる女の子。

愉快なテディベアの親友ボブと日々の問題を切り抜けていく。

(6エピソード)

ロストインオズ

f:id:mikanchan-77:20210426125801p:plain

12歳のドロシーと愛犬トトが故郷カンザスへ帰ろうとするストーリー。

その中でドロシーたちは、想像を超えた不思議な冒険をする。

(13エピソード)

 

以上の作品は、全てアマゾンオリジナルの動画です。

アニメのクオリティーも高いですし、安心して見せられる内容です👍

プライムビデオの動画をテレビ画面に映して見る方法

f:id:mikanchan-77:20210427113756p:plain

プライムビデオは、スマートフォンタブレット、ゲーム機器、Smart TVやパソコン等 で視聴することができます。

 

ですが、お子さんが見る場合は、なるべくテレビ画面のような大きな画面に映したほうが、見やすいのでおすすめです。

 

アマゾンの説明によると、テレビ画面に映したい場合は、下のいずれかを持っている場合に、モバイル端末を使用してプライムビデオをテレビにキャストできるということです。

 

・Google Chromecast

Android TV

・Fire TV端末

 ※ブログ記事を書いた時点での情報なので、念のためご自身でもお調べいただくようお願いします。

 

わが家では、Amazon Fire TV Stick(ファイヤーティービースティック)を使ってテレビ画面に映しています。

 

 

 

Fire TV Stick があれば 、プライムビデオ以外にもYouTubeNetflixを始め、様々な動画をテレビの大画面で楽しめるようになります

 

うちでは、プライムビデオ、YouTube、ディズニープラスなどをテレビに映して英語の動画をみているので、もう無くてはならないものになっています。

 

※購入の際は、Fire TV Stickを買った後に「環境が揃ってなくて使えなかった…」とならないよう、自宅で使える環境が揃っているか事前に確認してくださいね。

 

他には、スマートテレビをパソコンやスマートフォンなどと連携させてテレビ画面に映すと言う方法もあるようです。

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210420125206p:plain

 今日は、子供の英語学習にアマゾンプライムビデオを取り入れる手順についてご紹介しました。

 

おさらいすると、プライムビデオを利用するには、まず「アマゾンプライム30日間の無料体験」に申し込み、プライム会員になります。

≫Amazonプライムを30日間無料で試す※無料期間中に解約すればかかるコストは0円

 

その後は、ご紹介した方法でキッズ向けの英語アニメなどを検索して、お子さんに見せましょう。

 

プライムビデオ以外でも、プライム特典である

プライムミュージック:英語の童謡や人気の洋楽が聞ける

プライムリーディング:英語絵本が読める(数は限られる)

 も子供の英語学習に利用できます(^^)/

 

Fire TV Stick 4KFire TV Stick -(第3世代)などを利用すれば、プライムビデオなどの映像を自宅のテレビ画面に映すことが出来ます。

(※自宅で使える環境が揃っているか事前に確認してください)

 

プライムビデオでは、お子さんの英語学習に役立つ動画をたくさん見ることが出来ます。

 

月々にかかる費用が安く、特典も豊富なので、気軽に映像での英語学習を取り入れたい方は、まずは無料体験から始めてみましょう。

≫Amazonプライムを30日間無料で試す

 

Netflixで見られる英語アニメ紹介記事です

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

ディズニープラスなどで見られるおすすめアニメをまとめた記事です

👇

mikanchan-77.hatenablog.com