イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

Cambly(キャンブリー)の評判は?受講歴10ヶ月の私が思う良い点悪い点すべて

f:id:mikanchan-77:20210902133713j:plain

 

現在キャンブリーでは2021年9月30日までお得な受講料割引キャンペーンを実施しています。

詳細はこちら👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

 

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

■ この記事の内容 ■

✔ キャンブリー歴10ケ月目線でレビュー
✔ キャンブリーの基本情報・特徴の紹介
✔ キャンブリーの無料レッスン獲得方法

 

この記事では、キャンブリーに入会しようか迷っている方に向けて、受講歴10ヶ月の目線でレビューをまとめました。

 

良い点はもちろん、不満な点まで正直に書いていますので、この記事を最後まで読んでいただければキャンブリーがどんなスクールなのか、自分に合っていそうなのかといった疑問がある程度解消すると思います。

 

また、無料レッスンの受け方プロモコード(割引コード)について詳しく書いた記事へのリンクも貼っていますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。

 

それではさっそく行ってみよう!

 

もくじ

Cambly(キャンブリー)について

先ずはキャンブリーについてよく知らない方のために、基本的な情報や特徴などからご紹介します。

 

基本情報が不要な人は「Cambly(キャンブリー)を10ヶ月受講した時点での感想」へ進んでね!

 

講師 ネイティブ
レッスン時間 15分・30分・60分
レッスン回数 週1・3・5・7回より選択
料金 2074円~

Cambly(キャンブリー)の特徴

 

✔ 講師がネイティブ

✔ 日本語が話せる講師が在籍

✔ チャットに翻訳機能付き

✔ レッスン録画機能あり

 

講師がネイティブ

f:id:mikanchan-77:20210902135245p:plain

キャンブリーには、英語を完全な母国語とする アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド南アフリカ の講師が1万人以上在籍しています。


ネイティブであれば文法や発音の間違いも少なく、自然な英会話を学ぶことが出来ます。

日本語が話せる講師が在籍

キャンブリーには、日本語が話せるネイティブ講師が在籍しています。

日本在住の講師であれば日本の文化を理解していたり、日本人が間違いやすいポイントを熟知しているので英会話初心者の方にも安心です。

 

英会話初心者の方はこちらの記事も参考にして下さい。👇

mikanchan-77.hatenablog.com

チャットに翻訳機能付き

キャンブリーのチャットボックスには 日本語 ⇆ 英語の 翻訳機能が付いています。

 

自分の伝えたいことを上手く英語で説明できない時や、講師の言っている意味が理解できない場合などに使うとコミュニケーションがスムーズに進みます。

 

ちなみに、このチャットボックスのやり取りはレッスン後にメールで送られてくるから復習に使えるよ👍

 

レッスン録画機能あり

f:id:mikanchan-77:20210904184630p:plain

キャンブリーでは、毎回のレッスンが自動で録画されます。

 

録画されたビデオを見たりかけ流すことで、隙間時間や通勤途中、家事をしながらなどサクっと学んだことを振り返ることが出来て便利です。

 

私は家事をしながらレッスンビデオをかけ流しているよ。英語の定着率が断然高まる!

 

Cambly(キャンブリー)のカリキュラム

キャンブリーのカリキュラムには基礎英会話、ビジネス英会話、自己表現、試験対策があります。

 

自己紹介の仕方から学習できる初心者コース~試験やビジネスで使う英語を学べるコースまであるので、ご自身のレベルや興味に合わせて選択することが出来ます。

 

もちろん、カリキュラムを使わずにフリートークでもOKだよ。

 

Cambly(キャンブリー)の月額

f:id:mikanchan-77:20210902134844p:plain

キャンブリーの月額は、「レッスン時間×レッスン回数×契約更新期間」で決まります。

 

・1回のレッスン時間は15分・30分・60分から選択

・週のレッスン回数は1回・3回・5回・7回から選択

・契約更新期間は1ヶ月・3か月・12か月から選択

(契約期間終了後は自動更新)

 

以下に分かりやすく表にしてみました。

 

f:id:mikanchan-77:20210902131613p:plain

 

また、不定期に発表されるプロモコード(割引コード)を適用すると、上の表の価格より安く受講できることがあります。

 

プロモコードがある場合はこちらの記事で常に最新情報をお知らせしています。

👇

 

 

mikanchan-77.hatenablog.com

Cambly(キャンブリー)を10ヶ月受講した時点での感想

ここからは、キャンブリーを長いこと受講してきて思うことを正直に話すね!

 

良いと思う点

✔ ネイティブの自然な英語を学べる

✔ 講師の数が多い&質が高い

✔ ネイティブ講師なのに月額が安い

 

【ネイティブの自然な英語を学べる】

 

私がキャンブリーで最も気に入っているポイントは、なんと言っても「講師が全員ネイティブ」だと言うことです。

 

やっぱりって感じでしょ?でも、本当にそうなんです!

 

確かにフィリピン人講師にも別の良さがあり、一概にネイティブ講師がベストとは言えないのですが、

 

私が現在求めているのは、ネイティブの自然な英語なのです。

 

ネイティブ講師が話す英語は、ちょっとした時に発する言葉まで聞き逃したくないと思うほど自然でカッコいいので、私の場合は英語学習のモチベーションが高まります。

 

英語学習は根気がいるから、モチベーションの維持は実はとても大事だよね。

 

また、習ったフレーズが実際に英語圏でよく使われるのか?といった言葉の背景にある情報までもらえるのは、ネイティブ講師ならではだと思っています。

 

【講師の数が多い&質が高い】

f:id:mikanchan-77:20210904135209p:plain

最初の方でもお伝えしましたが、キャンブリーには1万人以上のネイティブ講師が在籍しています。

 

確かに講師の数は充分いるようで、私がレッスンを受けたいタイミングで検索すると、いつもたくさんの講師がスタンバイしています

 

他のスクールでは、「ネイティブ講師も在籍」と謳っていながらも、実はなかなか予約が取れないという話も聞くので、それと比べると非常に恵まれた環境だと思います。

 

また、キャンブリーの講師は英語教員免許を持っていたり、講師歴が長い人が多い印象です。

 

経験を積んだベテランの先生は教え方上手で知識が豊富なので、レッスン後の満足度が高いです。

 

【ネイティブ講師なのに月額が安い】

f:id:mikanchan-77:20210905080304p:plain

「ネイティブ講師=高額」というのが一般的なイメージですが、キャンブリーはネイティブ講師にしては安いと個人的に思います。

 

ざっと調べたところ、ネイティブ講師とのマンツーマンだと1レッスンあたり1,000円前後するオンラインスクールが多い印象でした。

 

一方、キャンブリーはと言うと、

 

通常はだいたい同じくらいの価格帯ですが、「Cambly(キャンブリー)の月額」のところでご紹介したプロモコード(割引コード)をタイミングよく適用できればだいぶ安くなります。

 

絶対ではないけど、プロモコードは月一くらいで発表されることが多いよ。キャンペーンやプランによっては1レッスン(30分)が500円前後になることも!

改善してほしい点

✔ カリキュラムが他社と比べると少なく感じる

✔ 人気講師のレッスンは予約が取りにくい

✔ 生徒用ページの操作方法が分かりにくい

 

【カリキュラムが他社と比べると少なく感じる】

キャンブリーのカリキュラムは現時点で25種類と決して少なくありません。

 

しかし、他社ではTOEICや英検対策が出来るカリキュラムや、ドラマや映画で学べるようなワクワクするカリキュラムを売りとしているところもあり、

 

そのようなスクールと比べると正直もの足りない印象です。

 

ただ、私はもともと自由にレッスンを使いたいタイプなのでいつもフリートークを選択しており、それで充分満足しています。

 

ちなみにフリートークで使える無料教材がネットには数多くあり、そのうちの一つを紹介した記事がこちらです。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

【人気講師のレッスンは予約が取りにくい】

f:id:mikanchan-77:20210905082019p:plain

これはどこのスクールでも同じような状況だとは思いますが、キャンブリーも例外ではありません。

 

お気に入り講師のレッスンスケジュールを見ても「この講師には予約できる空席はありません」という文字が表示されていてがっかり…なんてことも良くあります。

 

ただ、裏技(?)としてキャンブリーでは講師に直接メッセージを送ることができ、都合が合えば講師側からレッスンへのインビテーション(招待)を送ってもらえる場合があります。
(講師によって事情が異なるので絶対ではないことをご了承ください。)

 

「あなたのレッスンが受けたいから予定を教えてほしい」などと丁寧にメッセージで伝えて交渉すれば、講師側も悪い気はしないのでは?と思います。

 

ひと手間かかるけど、相性の良い先生のレッスンはそれだけの価値があるよ。

 

【生徒用ページの操作方法が分かりにくい】

f:id:mikanchan-77:20210904140054p:plain

私はいつもパソコンで講師の検索や予約をするのですが、キャンブリーの生徒用のページは分かりにくく感じます。

 

これまでいろんなオンラインスクールを体験してきましたが、一番手こずったかもしれません💦

 

ですが、最初のうちこそ苦労しましたが、10ヶ月も利用しているとさすがに慣れまして、今ではかなり詳しくなりました。

 

キャンブリーのスマホアプリの方ならもっと直感的に操作できるのかな。

 

PCを利用しての講師の検索から予約方法はこちらの記事にまとめています。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

Cambly(キャンブリー)の無料レッスン獲得方法

キャンブリーは何故かあまり大々的に無料体験レッスンについて宣伝していないのですが、実は以下の方法で30分の無料レッスンを獲得することが出来ます。

 

①アカウントを作る→15分の無料時間が付与される(日本国内からの利用、初めての方のみ対象)

②紹介コード(1CAFE)を入力する→15分の無料時間が付与される(アカウント作成より2週間以内、一人一回まで)

合計30分の無料レッスン時間を獲得

 

ちなみに、30分の無料レッスンを受けるにあたりクレジットカード情報の入力は必要ありません。

 

さらに、入会しない場合は一切費用はかからないので安心して体験できます。

 

30分の無料体験レッスンに関する詳しい情報はこちらの記事にあります。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210420125206p:plain

今日はオンライン英会話のキャンブリーについて、10ヶ月受講した時点での感想をまとめました。

 

最後に、良い点と改善してほしい点をおさらいします。

 

良いと思う点

✔ ネイティブの自然な英語を学べる

✔ 講師の数が多い&質が高い

✔ ネイティブ講師なのに月額が安い

 

改善してほしい点

✔ カリキュラムが他社と比べると少なく感じる

✔ 人気講師のレッスンは予約が取りにくい

✔ 生徒用ページの操作方法が分かりにくい

 

オンラインスクールはたくさんありますし、講師もネイティブ、フィリピン人、バイリンガルと悩めばきりがないほど選択肢は多いです。

 

そんな中でキャンブリーは講師の人数、質、価格の面でバランスがいいので、私はかなり気に入って利用しています。

 

もしもネイティブ講師とのレッスンに興味があるのであれば、まずは30分の無料レッスンから体験してみてはいかがでしょうか?

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。