イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【切手代のみ!】カナダのサンタさんに手紙を出す方法とテンプレート

f:id:mikanchan-77:20211202135611j:plain

 

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

カナダのサンタさんに手紙を出せることをご存じですか?

 

カナダの郵便局『Canada Post(カナダポスト)』が行っている取り組みの中に、世界中からカナダに住んでいるサンタさんにお手紙を書くことができ、さらにそのお返事もちゃんともらえるという素晴らしいサービスがあるんです。

 

うちは昨日返事が届いたよ!

 

しかも、かかる費用は日本からの切手代110円のみ。

※切手代は重量や大きさによって変動あり

 

おうち英語をやっているわが家は英語で手紙をかきましたが、サンタさんはなんと点字を含む38の言語に対応しており、日本語で書いても大丈夫なのだそうです👌

 

今日はカナダのサンタさんにお手紙を書く方法や、実際にもらったお返事などをご紹介します。

 

この記事をアップするのがクリスマスイブですいません💦返事が来てから公開しようと思ったらこのタイミングになりました。今年は間に合わなかったという方は、どうぞ来年の参考にしてね!

もくじ

サンタさんってフィンランドに住んでいるんじゃなかったっけ?

最初にこの手紙の話を聞いた時、なんて素敵な話だろう😻と思うと共に、サンタさんってフィンランドに住んでいるんじゃなかったっけ?という素朴な疑問が。

 

よそのママさんにこの手紙のことを話した時も全くおなじリアクションだったので、多分多くの日本人が「サンタさんフィンランドに住んでる説」を信じているんじゃないかな?

 

調べてみると、サンタさんがどこに住んでいるかは所説あり(アメリカ、グリーンランド、カナダ、フィンランド、スウェーデン…)国によっても認識の違いがあるようです。

 

というのも、色んな国が「サンタの住所ここにあり!」と宣言してしまっているかららしいのですが…

 

うーん、一か所に決められないのは大人の事情なんでしょうね。

 

うちは息子に対して「サンタさんは北極に住んでいるっぽい」と曖昧な感じにぼかしておきました💦

日本からカナダのサンタさんに手紙を出す方法

カナダポストのサンタレターサービスについて

このサンタレターサービスは、カナダの郵便局「カナダポスト」が無料で行っています。

 

毎年、世界中から160万通以上ものお手紙が来ているらしく、それに対してサンタさんやボランティアの方たちが1通1通お返事を書いてくださっているそうです。

 

ボランティアの方たちありがとうございます!

 

いつまでに手紙を書くべきか

カナダポストのホームページによると、サンタさんからの返事をホリデーに間に合わせるためには、遅くとも12月10日までには手紙を送るようにとありました。

 

しかし、これはあくまでもカナダ国内の話なので、日本からの場合はカナダへの輸送を考えてもっと早めに送る必要があります。

 

コロナも影響するかもしれないので、11月のなるべく早いタイミングで出すと良いのではないかと思います。(記事アップするのが12月でホントすいません💦)

 

ちなみにうちは11月中旬に出して12月23日に返事到着と、クリスマスにギリギリ間に合った感じでした。

封筒の宛名の書き方

サンタさんの住所はこちらです。

SANTA CLAUS(名前)
NORTH POLE(住所)
H0H 0H0(郵便番号)
CANADA(国)

 

郵便番号が、HOHOHO(ホーホーホー)とサンタさんの笑い声になっているよ!

 

封筒には、以下の内容を英語で書きます。

①サンタさんの住所氏名

②自分の住所氏名など(詳しい書き方は後述)

③AIR MAIL TO CANADAと目立つように書く

④切手を貼る(25gまで110円/2021年12月2日調べ)

※切手代は重量や大きさで異なるため、詳しくは下の日本郵便のページでお調べください

料金・日数を調べる | 国際郵便 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)

f:id:mikanchan-77:20211202142711j:plain

雑な手書きですいません…

自分の住所氏名の書き方

自分の住所氏名も英語で書きます。

封筒の左上に、宛名よりやや小さめの字で書きましょう。

 

①氏名
氏名を「名→姓」の順で書く

例:山田 ミカン→Mikan Yamada

 

②住所
(マンション名→)番地→町名→市町村名→県名の順に書く
例:東京都サンタ市クリスマス区ホーホーホー町1224 サンタマンション777号→ 777 Santa Manshion, 1224 Hohoho-cho, Christmas-ku, Santa-shi, Tokyo

 

③郵便番号、国名

 

f:id:mikanchan-77:20211202133757j:plain

雑な手書きですいませんパート2…

サンタさんに書く英語の手紙テンプレート

宛名は書けたから次は手紙の内容だ!

 

サンタさんに英語で手紙を書こうと思っても、何をどんな風に書いていいのか分からないという方も多いと思います。

 

うちはカナダポストが公開しているテンプレートをそのままプリントアウトして利用しました。

 

これなら、あまり迷うことなくサンタさんにお手紙を書くことができます。

 

テンプレートは以下のカナダポストのページに6パターン用意されています。

👇

Your child can send a letter to Santa | Our company | Canada Post

f:id:mikanchan-77:20211202125736p:plain

Letter templates for younger childrenolder childrenにそろぞれ3つずつあるので、お子さんに良さそうなものを選んでダウンロードしましょう。

 

うちはyounger childrenのoption3にしたよ。

余白に希望のクリスマスプレゼントについてもちゃっかり書いてたよ。

f:id:mikanchan-77:20211202133510j:plain


書けたら郵便局の窓口に持っていくか、必要な金額の切手を貼ってポストに投函しましょう。

サンタさんから来たお返事

クリスマス直前まで返事が来なかったので、間に合わないかなと心配していましたが無事に届きました。

 

レターセットが可愛い😻

 

印刷されたメッセージに添えて、手書きのコメントも書かれています。

 

f:id:mikanchan-77:20211224154604j:plain

 

100万通以上もの手紙に手書きで一つ一つ返事を書くなんて、このサービスに関わる人たちの温かい気持ちに感動しました。

 

息子が楽しんでくれる限り、毎年書き続けます。