イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

地域の無料電子書籍サービスで英語多読

f:id:mikanchan-77:20200316142226j:plain


何回かに渡って、英語の絵本を無料で読む方法について記事にしてきました。

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

探せば色々と出てくるもので、英語絵本をオンライン上で無料で読む方法が身近なところにもありました。

 

今日、なにげなく私の住んでいる地域の図書館のホームページをのぞいてみると、

電子書籍サービス 読み放題コンテンツ期間限定で追加しています。」

というお知らせを発見。

 

電子書籍サービス…?」

 

わが家では日本語絵本も多読しているので、日英あわせてこれまで3300冊以上の絵本を図書館で借りているのですが、お恥ずかしながら地域の電子書籍サービスという物があることを今日の今日まで知りませんでした。

 

さっそく手持ちの図書館カードでログインしてみると、ありました、英語絵本が。

 

数はそこまで多くなかったのですが、

 

・Oxford Read and Imagine

物語を楽しみながら、想像力とリーディングスキルを育むフィクションシリーズ。

Early Starter ~ Level6までの9つのレベル分けがされていて、対象年齢は6歳~。

 

・Oxford Read and Discover

英語学習を通じて他教科も学べる、フルカラーのノンフィクションシリーズ。

Level1~Level6までのレベル分けで、対象年齢は11歳~。

 

の2シリーズを発見。 

 

内容を見てみると、レベルを選べば5歳の息子でも楽しめそうなものが結構あったので早速借りでみました!

 

f:id:mikanchan-77:20200316230220j:plain

 

私の住んでいる地域の電子書籍サービスだと、予約も借りるのも3冊ずつしかできません。

通常の図書館利用時と比べたら1/10です。

しかし、この状況ではたとえ3冊でも新しい本を借りられるのは凄く助かります。

 

英語に限らず、日本語の書籍ももちろん借りられますし、お住まいの地域のサービスにもよりますが、今の時期は小中学生向けの書籍を期間限定で充実させているところは多いのではないでしょうか。

 

もしこういったサービスを利用できる環境にあるのなら、使わなければ損ですね!

 

英語絵本多読の重要性を考えさせられた一冊についてレビューしています。

良かったらこちらの記事もどうぞ。

mikanchan-77.hatenablog.com