イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

小1が英検5級対策をゆるく開始!おうち英語で出来ることは?

f:id:mikanchan-77:20210827121341j:plain

 

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

■ この記事の内容 ■

✔息子が英検を受けたいと言った理由

✔やっぱり英検受けたくないと言われた私が取った行動

✔英検対策としてうちがやっていること

 

これまで楽しさ重視でおうち英語に取り組んで来たわが家ですが、ひょんなことから息子(小1)の英検5級対策を始めました。

 

と言っても、まだテキストにも取り組んでおらず、おうち英語をアレンジしながら英検頻出単語を覚えさせているレベルですが、やるとやらないでは大きな違いだと思っています。

 

今回は、おうち英語を実践しているわが家ならではの英検への取り組みについてまとめましたので、良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

もくじ

 

息子が英検を受けたいと言った理由

f:id:mikanchan-77:20210827134034p:plain

きっかけは、TOEICについての会話でした。

 

私は以前TOEICで920点をとったことで周りから評価していただくことが度々あり、仕事を探すときにもとても有利でした。

 

そのことを旦那と息子に対して何気なく話していたところ、息子が…

 

「僕もTOEIC受けたい!」

 

と言いはじめました。

 

けれどもTOEICは内容的に子どもには向いていないので、代わりに英検というのがあると紹介してみたところ、

 

「なら英検受ける!小学生の間に1級まで取る!」

 

となったわけです。

 

以前から息子は、自分の好きな分野で世界的に有名なある企業にとても興味があります。

 

なので、将来自分のやりたい事をする為には、語学試験で高得点を取っていた方が有利だと話を聞いていて思ったようです。 

 

私の英検に対する気持ち

f:id:mikanchan-77:20210702133516p:plain

これまでうちは、英語は楽しさ重視でやってきました。

 

英検に関しても本人から希望するまではやらせるつもりもなかったので、積極的に働きかけてきませんでした。

 

しかし、私が息子の英検受験に全く興味がなかったわけではありません。

 

おうち英語でどれくらい試験に対応できるのか知りたいし、もし合格すればますます前向きに英語を学んでいってくれそうだからなんとなく気にはなってたよ。

 

なので、今回息子からの「やりたい」が出たことはやはり嬉しくて、翌日には英検対策本を足取り軽く買いに行きました(笑)

小学生向け英検5級対策のテキスト

 

英検対策の本は、実際に本屋さんに足を運んで見比べてみました。

 

そして良いなと思ったのがこちら。

👇

 

以下のように「小学生のための」と言うのがポイントです。

 

✔難しい文法用語なし

✔漢字にはフリガナ付き

✔カラフルなイラストが豊富

✔単語にもそれぞれイラストが添えてある

 

ところがです…

 

書店で息子に「この本買うね~♪」と見せたら、なんと

 

「やっぱ英検受けない」

 

と言うではないですか。

  

どうやら、いざテキストを目の前にしたら、リアルに勉強させられると感じたようで、気後れしてしまったようです。

 

f:id:mikanchan-77:20210723152020p:plain

 

「小学生の間に1級まで取る!」と言っていたあの勢いはどこ行った。(遠い目)

 

しかしながら、一旦その気になってしまった私は、密かに英検対策を続けることにしました。

 

英検5級対策でやり始めたこと

f:id:mikanchan-77:20210414145213p:plain

息子のやる気がダウンしたことで、ガッツリ取り組むことは当分無理になりましたが、

 

購入したテキストを見たところ、いつもの取り組みの中でも英検対策として出来ることはたくさんありそうでした。

 

例えば、これまでのおうち英語で学び漏れていた英検頻出単語を、YouTube動画や英語歌のかけ流し、さらに普段のライティングやリーディングの時間にサラリと補ってしまうと言った具合です。

 

 普段の英語の取り組みはこちら👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

具体的には、息子が曖昧にしか覚えていない「月・曜日」をYouTubeでかけ流したり、ライティングでは日付を英語で書かせ、それを声に出して読んでもらうことからスタートしました。

 

曜日・月を覚えるYouTube動画

曜日や月を覚える歌はたくさんありますが、息子が繰り返し聴きたくなるものを探すのには少し苦労しました。

 

参考までに、息子お気に入りの曜日の歌と月の歌をご紹介します。

 

曜日の歌

笑いの要素が入っていているので非常に気に入っています。


www.youtube.com

 

月の歌

可愛らしいほのぼの系ですが、息子には一番しっくりきたようです。

 


www.youtube.com

 

追記:息子がとうとう英検5級を受けました。

受験直後の感想などをまとめた記事はこちらです。

👇

www.iccafeblog.com

 

まとめ

さて、ゆるいながらもとうとう英検を意識し始めたわが家ですが、本人のやる気にムラがあることとコロナ流行の影響もあって、実際に試験を受けるのがいつになるかは分かりません。

 

しかし、次のチャンスが訪れた時にうまく波に乗れるように、事前に英検とはどんなものかを知っておき、対策を立てておくのは悪くないと思っています。

 

また、英検の本を買ってみて今までのおうち英語でやり漏れていた項目を見つけることが出来たのも収穫でした。

 

うまくいけば、試験を利用することで息子は自分の英語力の成長を感じ、今後のモチベーションに繋げてくれるかもしれません。

 

息子の様子を見守りつつ、引き続きサポートしていきたいと思います。

 

ツイッターではリアルなおうち英語ネタを一日何回か発信していています。

 

英検に関してもちょこちょこつぶやく予定なので、フォローしてもらえるととっても嬉しいです!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。