イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【小1が体験】グローバルクラウンのバイリンガル講師の良さはこんなところ!オンライン英会話GROBAL CROWN口コミ

f:id:mikanchan-77:20210612062135j:plain

こんにちは!みかんです🍊

 

先日、バイリンガルの先生で評判の高い 子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】 を6歳(小1)の息子が体験しました!

 

バイリンガルの先生の良さを一言で表すなら、「安心感」。

 

体験する前は、バイリンガル先生のメリットがいまいち理解できていなかったけど、レッスンを受けてみたら「これは凄い!」とカルチャーショックを受けた感じだよ。 何事も体験しないと分からないんだね。

 

この記事には、GROBAL CROWN(グローバルクラウン)を体験して良かった点と、ここはちょっと…と思う点を正直に書きました。

 

ネイティブやフィリピン人講師との豊富なレッスン経験があるからこそ気づく、バイリンガル講師に対する感想をしっかり書いています。

 もくじ

 

 

グローバルクラウンについて

f:id:mikanchan-77:20210328060829p:plain

グローバルクラウンは、3〜12歳を対象にしたオンライン英会話です。

 

先生は国内外の学生、社会人、主婦など様々な方が在籍しています。

 

良くあるオンライン英会話と違うのは、講師が日英バイリンガルであるということ。

 

英語が初めてのお子さんでも、日本語フォローがあるので、先生が何を言っているのかわからないということがなく安心です。

 

また、万一のトラブル時にも日本語フォローしてもらえるので、英語が苦手な保護者の方もレッスンの際にいちいち緊張せずにすみます

f:id:mikanchan-77:20210620143119p:plain

 

また、グローバルクラウンでは、先生を採用する際に「子どもにモテるか」、「子どもたちと楽しくレッスンができるかどうか」を基準としているそうです。

 

いわゆる、歌のおにいさんやおねえさんのような明るくふるまえて子供に好かれそうな先生がレッスンを担当してくれます。

 

ホームページを見ると、確かに歌のお兄さんお姉さんっぽい~って思うよ。

 

>>グローバルクラウンのホームページで先生を見てみる

 

ただし、採用率10%という事実からもわかるように、先生方はただ明るく楽しいだけではありません。

 

学生の場合はグローバルな人材を多く輩出しているAIU公立大学法人 国際教養大学)やICU国際基督教大学)、早稲田大学国際教養学部などに通う方が多く、実力もしっかりある先生が採用されているようです

グローバルクラウン体験当日の様子

f:id:mikanchan-77:20210620142516p:plain

 

今回担当してくれたのは、ハワイ在住の大学生の先生で、たまたま遊びに来ていた千葉にあるおばあちゃん宅からレッスンを提供してくれました。

 

もちろん英語はネイティブで、日本語も日本人となんら変わらない様子でした。

 

軽い自己紹介の後、先生はおそらくカリキュラム通りに進める予定だったのでしょうが、息子はいきなり英語の絵本を持ってきて音読を披露。

 

最近、英語の絵本を読めるようになってきたので先生に聞いてもらいたかったみたい。

 

「すご~い」とリアクションしてもらい、満足そうでした。

レッスン内容

f:id:mikanchan-77:20210414145213p:plain

音読後、少しフリートークをしてからカリキュラムに沿ってレッスンを進めていきました。

 

今回習った英単語は、「数字」や「気持ち」に関するもので、かわいいアプリのイラストを見ながら学びました。

 

具体的には、習った単語は以下です。

■Word Timeで習った英単語
happy / fun / sad / tired / angry / hungry / full / yummy / thirsty / nervous / sleepy / painful / feel ill / bored / two / three / ten / twelve / thirteen / fourteen / sixteen / twenty / thirty / fifty / sixty / seventy / eighty / ninety / one hundred / one thousand / zero / funny 

 

知っている単語が多かったですが、中にはスッと出てこなかったものもありました。

 

フレーズは、以下のものを学びました。

■Phrase Timeで習ったフレーズ
  Nice to meet you.
  What's your name?
  My name is ___.
  How old are you?
  I'm ___ years old.
  How are you?
  I'm ___.
  Are you ___?
  Yes, I am.
  No, I'm not.

 

初めて誰かに会ったときに使える基本的なフレーズです。

 

息子は、アプリ画面内で残り時間を知らせる役割のカメ🐢が気になったようで、上のフレーズを利用して、「How old is this Turtle?」と先生に質問していました。

 

先生の画面にはカメが映っていなかったようで、息子の質問に困惑してたよ。

 

 そして、レッスン終了後にはこのような丁寧なメールが届きました。

 

Thank you for the 1st lesson!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

■Word Timeで習った英単語
happy / fun / sad / tired / angry / hungry / full / yummy / thirsty / nervous / sleepy / painful / feel ill / bored / two / three / ten / twelve / thirteen / fourteen / sixteen / twenty / thirty / fifty / sixty / seventy / eighty / ninety / one hundred / one thousand / zero / funny
■次回のレッスンで復習してほしい英単語


■Phrase Timeで習ったフレーズ
  Nice to meet you.
  What's your name?
  My name is ___.
  How old are you?
  I'm ___ years old.
  How are you?
  I'm ___.
  Are you ___?
  Yes, I am.
  No, I'm not.

■その他習ったフレーズ


■生徒の様子やレッスン中に聞いた話
〇〇くんとの初めてのレッスンでした。
全部英語で会話ができました。
お母さまもお隣で参加してくださいました。
このレベルは良かったので、英語でのフリートークをたくさんしました。

■次回のレッスンでやってほしいこと
レベルが上がってなければ、英語でのフリートークでいいと思います。

■ 宿題にしたこと
How are you today?と次の先生に聞くことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇〇先生からのメッセージです♪
----------------------------------
Great job !

きょうは はじめていっしょのレッスンでしたね。
さいごまでげんきにがんばってくれて せんせいはうれしかったです!

ムカデは Centipede です!I really don't like them, but do you??
I hope you had a fun time today! I really enjoyed the lesson today with you :)
Your English is very great, keep up the good work!

きょうのしゅくだいは ”How are you today?”とつぎのせんせいにきくことです。

またいっしょにレッスンするのをたのしみにしています!

See you!
〇〇 Sensei

 

レッスン中に、息子が学校でムカデを見たという話になり、「ムカデを英語で何というの?」と質問しました。

 

その時はパッと単語が出てこなかったようですが、メール内でちゃんと教えてくれて嬉しかったです。

 

>>レッスン内容やカリキュラムを公式ホームページで見てみる

 

グローバルクラウンの良かった点

①日本語が通じる

f:id:mikanchan-77:20210620142326p:plain

グローバルクラウンの良い点は、やはり何と言っても日本語が通じるところです。

 

ある程度英語の話せる息子でも、レッスン中に日本語が通じる安心感はおおいにあったように見受けられました。

 

分からない言葉が出てきても、「それって何て言うんですか?」とすぐに聞ける。

そして、日本語で教えてもらうので、すんなり理解できる。

 

ネイティブやフィリピン人講師の場合、どうしてもレッスン中に

「なんとなく分かったようなわからないような、ぼんやりしたイメージ」のままやり過ごすこともあります。

 

分からない言葉を推測しながら会話したり、違う言い方で言ってもらったりするためのコミュニケーションの練習になるのでそれはそれで大事ですが、本当に英語初心者のお子さんには難しいことかと思います。

 

その点、バイリンガル講師だと、そのような心配はゼロです。

f:id:mikanchan-77:20210620134710p:plain

 また、親の立場でもちょっとした質問を先生に日本語で聞けるのはとても楽です。

 

私も今回、「なぜ先生はバイリンガルになれたのか」と日本語で質問し、詳しくお話を聞くことが出来ました。

 

その日に担当してくれた先生は、ハワイ在住だけどお母さんが日本人で、家では日本語でお話ししてたからバイリンガルになったんだって。

 

②アプリの機能が充実していて復習が楽しい

f:id:mikanchan-77:20210620134916p:plain

グローバルクラウンのレッスンアプリは、操作が簡単で分かりやすく、子供が楽しめる仕掛けがたくさんあります。

 

たくさんの先生とレッスンすることで海の生き物が増える仕掛けや、レベルアップするごとに増えるバッジがあったり、使われているイラストもうちの息子ドストライクな可愛さです。

f:id:mikanchan-77:20210620135140p:plain

可愛いアプリのイラスト

もともと子供とアプリ学習は相性が良いと思っているので、グローバルクラウンのアプリでの復習は取り組みやすく感じ、レッスンで習った英語を効率よく定着させていけると思いました。

③レッスン曜日&時間が固定されている

グローバルクラウンの月額コースは、入会時にレッスンを受講する曜日と時間を決める必要があります。

 

実は私、当初は他のオンライン英会話スクールのように毎回のレッスン時間や曜日を都度柔軟に決められないのは不便なのでは?と思っていました。

 

しかし、よくよく考えてみると、一般的な通学型のレッスンでは曜日も時間も固定されているのが通常で、それに対して不満を抱いたことはありません。

 

なので、グローバルクラウンのこのシステムも悪くない、というか、

むしろ毎回予約をする手間が省ける分、こちらの方が楽なのではないかと気づきました。

 

私は、自分が普段利用しているオンライン英会話スクールで予約を取り忘れて慌てることがあるから、そういう人には特にいいかと💦

 

しかも、一か月に10回まで振替が可能なので、都合が合わない時だけ気軽に日程変更すればいいので、保護者にとってはありがたいです。

 

>>無料でグローバルクラウンの体験レッスンを受けてみる(公式)

グローバルクラウンの残念だった点

f:id:mikanchan-77:20210328194205p:plain

①パソコンで受講できない

非常に印象の良かったグローバルクラウンでしたが、残念だったことも実はあるんです。

 

中でも最も残念だと感じたのは、パソコンが使えず、タブレットスマホでしかレッスンを受けられないこと。

 

オンラインレッスンはパソコンの大きな画面で受けるのが当たり前と思っていたので、初めて知ったときは衝撃でした。

 

うちはタブレットが自宅にないので、仕方なくスマホで受講したよ。

 

しかし、実際にスマホで受けてみると、アプリがうまく出来ているのか、以外にも画面が小さいことはすっかり忘れて普通にレッスンを受講できました

 

ただ、この先もずっと不満なくやれるかは謎です。

 

そのうち慣れて、スマホでもなんの違和感もなくなるのかなとは思うけど。

 

②レッスンを受けられる時間帯が他のスクールより少ない

f:id:mikanchan-77:20210505105725p:plain

グローバルクラウンでは、レッスンを受講できるのが

月~金 15:00~21:00(最終レッスン20:30)

日 10:00~17:00(最終レッスン16:30)

です。

 

土曜日はお休みですし、日曜日の夜もやってないのでご家庭によっては不便に感じるかもしれません。

 

うちの場合は、平日午後が一番都合がいいから問題なかったよ。

 

③先生が選べない

f:id:mikanchan-77:20210620141008p:plain

グローバルクラウンでは、英語をコミュニケーションツールとして”誰とでも英語で会話ができる”状態をゴールとしているそうです。

 

そのために、複数の先生と英会話の練習をすることが基本で、先生は選べないようになっています。

 

正直、お気に入りの先生ともう一度レッスンをしたい!という希望が叶えられないのがちょっと残念だったかな。

 

ただ、先生との相性マッチングで子どもにあう先生を選んでセッティングしてくれたり、逆にレッスンを受けてみて合わないと思った先生は、事務局に連絡すれば対応してくれる配慮があるそうです。

 

④日本語を気軽に話してしまう

f:id:mikanchan-77:20210620141121p:plain

日本語が話せるのはグローバルクラウンの良い点でもあり、逆に受講者のレベルによっては悪い点にもなりうるかもしれないと思いました。

 

私と息子は二人共そこそこ英語でコミュニケーションが取れるので、本来ならば頑張って英語で伝えるべきことを、楽だからと日本語で話してしまった場面も正直ありました。

 

どうしても甘えが出て、日本語しゃべっちゃいました。

 

「英語オンリーのレッスン希望」と事前に伝えておけば、日本語は使わずにレッスンしてくれるらしいので、中級者以上はその方がいいかもしれません。

 

バイリンガル講師だけに、料金が高め

ここは仕方ないのかなと思いますが、フィリピン人講師を採用しているオンライン英会話に比べると価格が高いです。

 

月々払い(税込)

f:id:mikanchan-77:20210620145450p:plain


この月々払いを基本として、12か月払いだと15%オフ、24か月払いで20%オフになります。

 

月々払いの週1回コースだと1レッスンあたり2450円ですが、週5コースだと1レッスン990円です。

 

週5コースがだいぶお得だね。

 

>>グローバルクラウンの料金表を公式ホームページで見てみる

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210420125239p:plain

 今日は、バイリンガル講師で人気のグローバルクラウンについて、体験レッスンの様子を交えてまとめました。

 

グローバルクラウンは、歌のお兄さんお姉さんのような明るく楽しい先生がレッスンを担当してくれます。

 

英語がそこそこ話せる息子も、日本語が通じる安心感か、レッスン当日は非常にリラックスした様子で受講できました。

 

グローバルクラウンの良いと思った点は、

①日本語が通じる

②アプリの機能が充実していて復習が楽しい

③レッスン曜日&時間が固定されている

 

グローバルクラウンの残念だった点は、

①パソコンで受講できない

②レッスンを受けられる時間帯が他のスクールより少ない

③先生が選べない

④日本語を気軽に話してしまう

バイリンガル講師だけに、料金が高め

です。

 

残念だった点の方を多く書いてしまったのですが、おすすめできないスクールだと誤解しないでください。

 

全て、気になる人には気になるのですが、そうでない人には全く問題ないものばかりです。

 

私は今回体験レッスンを受けてみて、グローバルクラウンはオンライン英会話を始めたいけれど、いきなりフィリピン人講師やネイティブ講師とのマンツーマンレッスンに抵抗のあるお子さんに特におすすめできる良いスクールだと思いました。

 

体験レッスンは2回まで無料なので、気になる場合は是非トライしてみてください。

 

きっと楽しいレッスンが受けられると思うよ!

 

>>無料でグローバルクラウンの体験レッスンを受けてみる(公式)

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

その他キッズオンライン英会話レビューはこちら

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

mikanchan-77.hatenablog.com