こんにちは!みかんです🍊
最近よく思うことがあります。
おうち英語って「軌道に乗せちゃえば続けるは楽だな」と。
なぜなら、英語の絵本も、かけ流しも、動画も、声掛けも生活の一部に組み込んでしまえば意識せずとも取り組めるからです。
実は最近、親の世話で時間に余裕のない日々がしばらく続きました。
母が少し体調を崩したので、わが家で療養させていたり、その後は病院の付き添いや検査のために遠方に通ったり。
介護認定を申請することになったので、ケアマネさんとのやり取りも増え、さらに病院への問い合わせ、母への電話でのサポートなどなど電話を1日に20回以上していたり。
更に私の姉2人と今後の母のサポートについてラインで怒涛のやり取り。(話は全然まとまらない涙)
いよいよ老人ホームのような施設に入るかもしれないと、施設の見学にも何か所か行って。
と、バタバタしていました。
すみません、ちょっと愚痴っぽくなりました涙
で、ここからが言いたいことなのですが、そんな忙しい日々の中おうち英語の方はどうだったかと言うと、安定して継続できていました(^^)/
最初の方でも言いましたが、わが家ではおうち英語でやることが全てルーティン化されていますし、むしろやらないと気持ち悪い感じになっているので自然と英語に触れる機会が作れています。
しかも、おうち英語は、かけ流しや英語での声掛けのように「ながら」でやることが出来たり、絵本や動画のように子供が進んで取り組みたがるので、こちらにもストレスがかかりません。
以前ブログ記事に書いた息子の音読練習も、今やすっかりルーティン化され、夜寝る前の絵本タイムに組み込まれました。
音読は、簡単に読める本を繰り返し読ませているのでハードルが低めですし、読めたら私がめちゃめちゃ褒めるので息子も嫌いじゃないようです。
6歳で英語が読めるなんて凄い!!と心から思うので、褒めが止まらない。
昨日は、スピーキングの時にもっと前置詞を使ってもらいたいなと思っていたので、その練習にBears in the Night を読みました👍
この本は、絵で見て前置詞を感覚的に理解できますし、同じ前置詞が繰り返し出てくるので音読すると口が覚えます。
★4.8(623件)
でも考えてみれば、息子がまだ小さくて時間に余裕があったころは、逆にここまで厳密にルーティーン化されていなかったように思います。
今は小学生になり、おうちでの時間が減り、おうち英語をできるタイミングが限られてしまったからこそ、やる事と時間がかちっとフィックスされたのかもしれません。
いずれにせよ、今後また息子の英語レベルが上がって、ライティングなどの練習をはじめるまでは、今のままのルーティンで行けるような気がします。
英語は継続がものを言います。
家事、育児、親の世話となにかと忙しいですが、それでも自然と楽しんで続けられるおうち英語に感謝感謝です。
本日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)/