イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

キッズオンライン英会話の先生選びで重視したポイント3つとQQイングリッシュ(QQキッズ)のおすすめカリキュラム

息子は約半年前にオンライン英会話をスタートしました。

 

最初にスクールを探している段階で、色々なオンラインスクールを体験したのですが、そこで思ったのは、どのスクールでも

先生によってレッスンの質が大きく変わる

と言うことでした。

 

なので、自分なりに先生選びの基準を設けて、その結果、最終的に希望通りの先生を見つけることが出来ました。

 

息子が理想の先生に出会えたのは QQキッズ なのですが、カリキュラムが息子の好みに合った(下のほうで紹介します)のも相まって、今日まで楽しくレッスンを継続できています

 

今回は、「こどもの先生選びで重視したポイント」と、「オンライン英会話に集中するのが難しい子供でも楽しみやすいQQキッズのカリキュラム」についてご紹介しますので、 良かったら読んでいただけると嬉しいです(^^)/

f:id:mikanchan-77:20210414145213p:plain

目次

 

先生選びは非常に大切

息子が受けた体験レッスンや、自分がこれまでに受けてきたオンラインレッスンを通して分かったのは、どのスクールにも教え方や態度がイマイチな先生は、ほぼほぼいるということです。(言葉が悪くてすいません。)

 

残念ながら、そのような先生に当たってしまうと、同じ1レッスンでも質が全然違うものになってしまいます

 

特に6歳の息子の場合、先生の腕によって集中してくれるか否か、楽しめるかどうかが大きく関わってきます

 

先生と合わない→レッスンつまらない→英語を習うのは楽しくない

 

と思い込まれてはいけないので、そこは慎重になりたいところです。

 

私としては、オンライン英会話もひっくるめて英語は楽しいと息子に感じてほしいと思っています。

f:id:mikanchan-77:20210328063909p:plain

先生選びで重視したポイント3つ

 

1.息子が楽しいと思えるレッスンを提供してくれる

 

これは当たり前と言えば当たり前ですが、先生によっては子供相手にスマイルのスの字もない先生も実際にいました。

そういう先生はもちろん論外ですが、どのスクールにも子供との時間をこころから楽しんでくれる先生がいます。

 

そんな先生とのレッスンでは、子供のほうも自分から先生にお話ししたいという気持ちになるようで、アウトプットのチャンスが格段に増えます

 

息子も、「今日はあの先生にピクミンについてお話する!」と言ってレッスンを受け、ひたすらピクミンについて説明して、「今日は僕のほうが先生だったよ。」なんて言っていました笑

笑顔で話を聞いてくれる先生のレッスンだと、元々おしゃべり好きな息子は特に饒舌になります。

f:id:mikanchan-77:20210328195735p:plain

 

2.文法もしっかり理解している

私は過去に一度、ネイティブの先生でも見落とした文法の間違いを、QQキッズで現在お世話になっているフィリピン人の先生に訂正してもらった経験があります。

 

ネイティブの先生だから絶対ではなく、フィリピン人の先生の方が頼れる時もあると実感しました。

もちろん逆もありきなので、国籍ではなく個人差だと思いますが。

 

特に吸収の早い子供には、正しい文法で話したり、説明してくれる先生が良いなと思います。

 

自分の経験上、文法的知識があるかどうかは、ダイレクトに文法の質問をぶつけてみたときに判明したことが多かったです。

難しめの質問にさらりと答えてくれると、こちらの信頼度が高まります。

f:id:mikanchan-77:20210414103535p:plain

3.子供にも熱意をもって接してくれる

 生徒が子供であると、わりと適当にレッスンをされる先生も中にはいます。

そんな時は、画面には子供しか映っていないけど、親も隣でちゃ~んと見てますアピールとして、自分もちらりと映り込んだりしますが笑、それでもただ目の前の業務を淡々とこなしているだけに感じられる先生もいます。

 

一方、熱意のある先生の場合は子供への質問や問いかけが多く、いかに授業に気持ちを向かせるかを考えてお話しされていることが多いように感じます。

しかもその質問も一般的で退屈気味な質問ではなく、子供個人に興味を持った結果うまれる質問だったりするので、会話のキャッチボールに繋がりやすいです。

 

結果、子供がレッスンを前のめり気味に受けることによって、会話の印象も濃くなり、英語が定着してゆく好循環となります。

 

以上の3つの条件の他にも、細かいものはいくつかあります。

例えば、発音の聞き取りやすさも出来れば良いに越したことはないなど‥ですが、うちでは絶対条件というほどそこに拘っているわけではないです。

 

f:id:mikanchan-77:20210414135719p:plain

QQイングリッシュ(QQキッズ)でのレッスンを始めたきっかけ

 

 現在お世話になっている QQ キッズ では、体験レッスン中に、上に挙げた3つの条件を満たす理想的な先生とお会いすることができました(^^)/

そして、それがきっかけとなって入会を決心しました。

 

 息子はその先生のレッスンを柱にしながら、他にもよさそうな先生がいれば予約してみたりして、何人かの先生と関わりながらレッスンを進めるのが好きなようです。

 

息子でも集中が続くQQキッズのカリキュラム

 

息子のお気に入りは、

「 We sing we learn 」 

というカリキュラムです。 

英語の童謡を中心に学習を展開していくカリキュラムなので、だいたいうちの場合は1~3レッスンほど受けると簡単な動揺を1曲歌えるようになります。

 

また、その時に取り組んでいる曲に絡めて、

色、形、単語、センテンス、フォニックス

などに触れたりするので、ただ曲を覚えて終了ではなく、学びの要素も含まれています。

f:id:mikanchan-77:20210414135739p:plain

以前の記事にも何度か書いたのですが、私はまだしばらくは、息子に英語を勉強ととらえ過ぎず、楽しく触れていってほしいと思っています。(今後、学年が上がればもっと勉強要素も取り入れていくと思いますが。)

 

ですので、私としては息子にとって遊びのような感覚、もしくは興味のある分野をベースにしたレッスンを受講して、気がついたら英語力が上がっていると言う状態が理想です。

 

そして、息子にとってその理想に近いのが、先ほど言ったカリキュラムの「We sing we learn」です。

 

こちらのカリキュラムだと、いい意味で勉強っぽさが全面に出ておらず、歌を習う延長に学びがある感じなので、息子的にレッスンに入る前の気合が必要無いようです。

 

また、息子には普段から気が向いたときに英語音楽をかけ流していたので、

 知っている曲を歌えるようになる!という喜びがあるらしく、本人もいつもこのカリキュラムを好んで選択しています。

 

音楽好きで、楽しみにながら自然と英語をレベルアップさせたいタイプのお子さんには、QQキッズのWe sing we learnはとてもおすすめです(^^)

 

QQキッズの詳細&無料体験レッスン

 

QQキッズについては、こちらに詳しいレビューがあるので良かったらご覧ください。

mikanchan-77.hatenablog.com

 

おまけ:QQイングリッシュ( QQキッズ)でよい先生に出会うために実際に私がやっていること

最後に、QQイングリッシュ(QQキッズ)で良い先生を開拓するために、先生検索時に私が実際やっていることをご紹介します!

 

  1. 口コミを過去にさかのぼってチェックし、子供から高評価な先生を選ぶ
  2. レッスンを受講するのに必要なポイントが高めの先生を選ぶ
  3. 絞り込み機能でキッズ向けの先生を指定する

 

の3点です。よかったらお試しください(^^)/

f:id:mikanchan-77:20210414141816p:plain

まとめ

子供向けオンラインレッスンでは、先生選びがとても重要です。

私が重要視したポイントは

1.息子が楽しいと思えるレッスンを提供してくれる

2.文法もしっかり理解している

3.子供にも熱意をもって接してくれる

です。

息子は運よくそのような先生に QQキッズ で出会うことが出来ました。

また、「 We sing we learn 」 というカリキュラムは、楽しく学習を進められるのでおすすめです。

 

QQキッズ以外でも、良い先生はたくさんいるかと思うので、今日私が挙げたポイントも参考にしてもらいながら、理想の先生を見つけていただけたら嬉しいです。

 

本日もありがとうございました(^^)/

 

子供向けオンライン英会話スクール選びに迷っている方は是非この記事を読んでみてください。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

 QQキッズの詳細&無料体験レッスン