イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

ペッパピッグ好きのおうち英語アイデアまとめ!絵本、お絵かき、かけ流し、アプリ、無料教材など

f:id:mikanchan-77:20210817161126j:plain

 

 

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

■ こんな方におすすめの記事です ■

✔ お子さんがペッパピッグ好き
✔ お子さんに英語を学ばせたい

 

ペッパピッグはイギリス発の大人気アニメです。

 

この記事では、ペッパピッグに関連した英語の本、歌、アプリ、動画、無料教材などをまとめてご紹介します。

 

もし、お子さんがペッパピッグ好きであれば、これからご紹介するものを上手くおうち英語に活用してみてください。

 

そうすれば、ペッパピッグを読む、聴く、観る、遊んでいるうちに、楽しみながら英語が身に着いていきます。

 

ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語にも、好きなものにのめり込む力を活かして英語に親しませることの大切さがかかれていました。

 

子どもは興味のあるものなら言語が何だろうと時間を気にせず没頭するよ。そのパワーを使わない手はないね!

 

もくじ

 

アニメ動画

ペッパピッグのアニメはYouTubeNetflixなどで視聴できます。
英語が聞き取りやすい上にストーリーも楽しくて、小さいお子さんにとてもおすすめな番組です。

 

うちの息子も英語を始めたての頃は本当によく観ていたよ。1話5分位と短いのも良いね!

 


www.youtube.com

 

絵本の読み聞かせは、おうち英語には是非取り入れたいものです。

 

ペッパピッグには小さいお子さんから楽しめる絵本がたくさんありますが、中でもAmazonの口コミが多いのがこちらでした。

小さな絵本6冊入り

対象年齢3~6歳

 ★4.5(14390件)

 

18種類の音が鳴る絵本。
低年齢のお子さんが音だけ鳴らして遊ぶのでも楽しそうです。

 ★4.7(5262件)

 

アルファベットやフレーズなどをキャラクターの声でお話ししてくれるそうです。

 ★4.8(2718件)

 

学び

1000の単語を学べるシールブック。

シールを貼り終わると絵辞典の様にもなるらしく、私も欲しいくらいです。

★4.7(1812件)

 

書いて消せるペンを使ったライティング練習ブック。

紙に書くより絶対楽しいと思います。

 ★4.6(6580件)

 

小さいおこさんでも読みやすいと評判のフォニックスを学べる絵本です。

 ★4.8(904件)

無料教材

膨大な学習教材・学習素材を世界中に提供している「Twinkle」というサイトで、ペッパピッグの教材を無料ダウンロードすることが出来ます。

 

Twinkleは有料会員なら60万点以上、無料会員でもなんと4万点近くの教材を利用できるありがたいサイトだよ!

 

例えばこちらの教材は、字を書くことに興味を持ち始めたお子さんにぴったりな運筆練習シートです。今ならこれも無料ダウンロード可能◎

👇

Peppa Pig and Team GB Pencil Control Sheets (twinkl.jp)

f:id:mikanchan-77:20210918142543p:plain

 

その他のペッパピッグ教材についてはこちらのTwinkleさんのブログ(日本語)が分かりやすいです。

👇

https://www.twinkl.jp/blog/peppapig-english-resources-japan

 

無料教材はその時々で変わるらしいので、気になったら早めにダウンロードしよう!

YouTubeで「Peppa pig songs」と検索すると歌がたくさんでてきます。

動画を見ずに歌だけかけ流していてもハッピーな気分になります。

 


www.youtube.com

 

Amazonプライム会員の方は会員特典であるAmazonミュージックでも無料でPeppa Pigの曲を聞くことができます。

 

 

ちなみに我が家にはスマートホームバイスAmazonエコー(アレクサ)が自宅にあるのですが、Amazonミュージックと連動できるので「アレクサ、ペッパピッグの曲をかけて」と言うだけで曲を流してくれて非常に助かっています。

 

お絵かき

f:id:mikanchan-77:20210831143026p:plain

以前ブログでご紹介した「 Art for Kids Hub 」 でペッパの描き方を紹介しています。

 

Art for Kids Hub 」を詳しく紹介した記事はこちら

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

小さな子でも描けるように、優しく教えてくれます。


www.youtube.com

 

オーディブル

f:id:mikanchan-77:20210831121443p:plain

Amazonオーディブルではペッパピッグのお話を聴くことが出来ます。

 

英語で「Peppa pig」と検索すると色々と出てくるのですが、中には再生時間が1時間以上のものもあります。

 

かけ流しにぴったりだね。

 

Amazonオーディブルでは体験期間中の最初の1冊は無料で聴くことが出来る上に、期間中に解約すれば費用はかかりません。

 

 

1,500円くらいするペッパのオーディブルが無料になるよ!気軽に試してみよう。

 

アプリ

f:id:mikanchan-77:20210831120959p:plain

 

ペッパピッグのアプリには有料のものと無料のものがあるようです。

 

私は今回「オウムのポリー」という無料アプリをダウンロードして、6種類のゲームで一通り遊んでみました。

 

全体的に子どもがとても楽しめる内容だと思うのですが、中でも私一押しなのが「Talking Parrot」というゲームです。

 

「3つの絵を組み合わせておかしな文章を作り、オウムにその文章を言わせる」というシンプルなゲームなのですが、なんだか面白いんです。

 

楽しくて英語も学べて最高!

  

まとめ

この記事では、イギリス発の大人気アニメ「ペッパピッグ」関連の英語コンテンツをまとめました。

 

うちの息子を見ていても思うのですが、子どもが何かにのめり込むパワーはとても強力です。

 

子どもの興味に寄り添ってその世界を広げていってあげると、楽しみながら自然と英語が身に着くのを感じます。

 

好きであれば繰り返し観たり、聴いたり、遊んだりしてくれるので、それによって英語が定着しやすくなるよ。
子どもが大好きな何かを英語に繋げよう!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

息子は現在マリオにハマっています。
マリオ関連コンテンツはこちらの記事にまとめています。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com