イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

無料の英語絵本で多読|図書館で借りるおすすめの英語絵本&絵辞典 Richard Scarryさんの本

f:id:mikanchan-77:20210503200427j:plain

こんにちは!

デジタル絵本も便利で好きですが、寝る前なんかは、やっぱり紙の絵本を読みたいミカンです。

 

この前、図書館で偶然 Richard Scarry さんという方の絵本シリーズを見つけたのですが、とっても良かったのでシェアさせてもらいます。

 

何がよかったかと言うと、

英語の絵本と絵辞典を合体させたような絵本が多く、ストーリーがありつつも、たくさんの英単語に触れることが出来る

 

・ユーモアあふれるイラストが子供の心を鷲掴みにするので、それぞれのページに書かれている絵辞典になっている箇所の単語にゆっくり、じっくり触れることが出来る

 

Richard Scarryさんがたくさん作品を出しているので、子供がハマってくれれば長い期間英語絵本探しに困らない

です。

 

英語の絵本や絵辞典は色々とあり、それはそれで素晴らしいのですが、その二つの要素をうまく組み合わせて相乗効果を発揮しているような感じがとても良いのです。

 

うちの近所の図書館はあまり英語絵本を在庫していないのですが、Richard Scarryさんの名前で検索したところ、10作品以上ヒットしました(^^)/

 

なので、もしかしたら記事を読んでくださっている読者のみなさんの近隣の図書館にも在庫があるかもしれません。

 

後で調べたら、やっぱりアマゾンレビューもとても高評価でした。

うちの子は6歳ですが、基本的な単語が多いので、もっと小さい子が読むのにもとてもおすすめです。

英語絵本多読を実践している方は、是非チェックしてみてくださいね~(^^)/

 

追記:昨日たまたま小学生知育大百科 2021完全保存版 (プレジデントムック)を読んだら、「小学生が4技能を身に着ける5つの秘訣」というページでもリチャードスキャリーさんの本が紹介されていました!

やっぱり、良いと思うものは皆同じなんだと思いました。

 

 

 

 

mikanchan-77.hatenablog.com