イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

Picture Dictionaryを使って文字読み練習しています

2月からフォニックスを学び始めた息子(5歳8か月)。

最近はマジックeも理解し、順調に読みの練習をしています。

 

何度か別記事にも書いたように、メイン教材にはSounds Greatを使用していて、
今はBook4の半分まで終了しました。

 

その他の試みとして、最近は夜寝る前のストーリタイムの時間に

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chantsを使って読みの練習もしています。

 

 

 

書いてある単語をひとつづつ指さして読ませるのですが、既に耳では聞いたことのある馴染みの単語なので、文字を読みつつ、推測もしつつでゆっくりではありますがだいたい読めています。

 

単語のすぐ横にイラストもあるのですが、「文字を読んでやる!」との気持ちからか、絵は見ずにアルファベットだけを見て一生懸命読もうとします。

 

たとえ読めなかったとしても、イラストをみれば正解がわかるので、説明する必要もほとんどなく楽です。

 

ほんの数分の取り組みですが、読むのは結構パワーがいるようなので今の息子にはこれくらいがちょうど良さそうです。

 

朝:フォニックスYoutube動画3分~5分

昼:Sounds Greatの教材を1Unit

夜:Picture Dictionary で単語読み

気が向いた時: AGO フォニックス  カードゲーム

 

が、ここ数日のフォニックス学習の流れになっています。

早く単語レベルを卒業して文章を自力読みさせたいなーと思っているのですが、焦りは禁物と自分に言い聞かせて、じっくりゆっくり行きたいと思います。