イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

無料!小さい子でも親しめるTIME for KIDS のやさしい記事

f:id:mikanchan-77:20200425170257j:plain


コロナウィルスの件で世界のニュースが気になる最近、私は英語の勉強もかねてBBCのニュース記事を読んだりすることが多くなりました。

英語の文字がドーンと書かれているのを見ると、「よっしゃ、やるぞ!」という気合が必要なのですが、いったん読み始めればニュースの内容を知りたいという好奇心も手伝って、案外最後まで読めてしまいます。

 

息子(5歳)にも、世界の出来事に英語で親しめるようなサイトは無いかな~と思って探してみたところ、「 TIME for KIDS 」なるものを発見しました。

こちらです⇓

https://www.timeforkids.com/

 

このTIME for KIDSでは、無料で子供向けの記事を読むことが出来ます。

しかも、

・記事が、こどもの学年や英語レベルごとに分けられている

・記事によってはオーディオやビデオつき

 

なので、英語学習にかなり使えそうです。

 

f:id:mikanchan-77:20200411223214j:plain


難しいことは無いのですが、一応サイトの使い方ををご紹介しておきます。

 

まず、サイトにアクセスすると下のような画面になります。

そこで学年がK-1~6 (幼稚園-小学1年生~6年生)まで選べます。

学年を一番したの「K-1」に設定すれば、短い文章と子供にもわかりやすい内容の記事が出てきます。

f:id:mikanchan-77:20200425213851p:plain

 

すると、こんな画面に。

この画面でも学年を選ぶことが出来ます。

また、オーディオやビデオがある場合はそのマークが表示されています。

オーディオ付きのものは記事を読み上げてくれるので、リスニングの学習にもなります。

f:id:mikanchan-77:20200425214536p:plain

 

ちなみに、オーディオ機能のある記事を選んだ場合の音声再生の仕方ですが、記事を開いた時に左上に 「Read Aloud」という文字が出てきます。

そちらをクリックすれば、読み上げがスタートします。

f:id:mikanchan-77:20200425165804p:plain

 

記事の文章で黄色くなっている単語は、クリックすると意味が出てきます。

写真や例文付きで、すごくわかりやすいです。

単語によっては、読み上げ機能がついているものもあります。

f:id:mikanchan-77:20200425221919p:plain



コロナウイルスに関するものだと、

世界の子ども達のホームスクーリングの様子が書かれた記事や、

自分たちが家にいることでウィルスを広げない役割を果たしているんだと説明する記事

がありました。

 

本当に世界中同じような状況で、みんなが我慢や努力をしている様子が伝わってきました。

 

昨日は、バーバの家に行きたいと泣いていた息子。

 

お友達や大好きな人に、普通に会える日が一日でも早くおとずれますように!

 

mikanchan-77.hatenablog.com


英語をインプットしたらアウトプットも大切です。
うちの息子はQQKidsのレッスンを楽しんでいます。
講師の質がよくリーズナブルなのでおすすめです!

www.iccafeblog.com