イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【英語絵本】ヨシタケシンスケさんの絵本は英語版もやっぱり面白かった|おうち英語

f:id:mikanchan-77:20210526060205j:plain

こんにちは!みかんです🍊

 

みなさん、英語での絵本タイム、楽しんでいますか?

 

うちは寝る前に必ず英語と日本語の絵本をそれぞれ読んでるんだけど、息子はその時間がないと眠れないと言う程、入眠儀式として定着してるよ。

 

先日、日本語の絵本で大人気のヨシタケ シンスケさんの英語版絵本を読んで、やっぱり面白かったのでシェアしたいと思い、記事にしました(^^)

 

ヨシタケ シンスケさんは、数々のブックアワードを受賞している有名な作家さんですし、本屋さんでも平積みで絵本が並んでることも多いので、きっとご存じの方もたくさんいると思います。

 

なんとも言えない独特な世界観で、子供だけでなく大人もクスッと笑ってしまう面白さ。

 

一冊読むと、他の作品も読んでみたくなるんだよね。

 

ちなみに、息子が初めてハマったのは日本語のこの本。ヨシタケさん初の絵本作品らしいです。

 

 

その時は確か何かの賞を取っていて、それで気になって読んでみた、という記憶があったので調べてみたら、こんなに受賞していました驚👇

 

第6回MOE絵本屋さん大賞 第1位
第4回リブロ絵本大賞 第2位
第2回静岡書店大賞児童書新作部門 第3位
第7回この本よかっ! 第2位
第61回産経児童出版文化賞美術賞
厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財
第3回 街の本屋さんが選んだ絵本大賞 第3位
第5回 ようちえん絵本大賞
第1回・第2回こどもの本総選挙 第3位

 

この絵本は、一見リンゴに見えるけど、実はリンゴじゃないのかも…」といった考えから想像がどんどん膨らんでいくストーリーなのですが、その想像?と言うか、妄想?のレベルが凄くて息子にはたまらなかったようです。

 

 目次

f:id:mikanchan-77:20210527101712j:plain

ヨシタケ シンスケさんの英語の絵本

で、ここから本題に入りますが、つい最近そのヨシタケさんの絵本の英語版があると知りました。(しかも図書館に在庫していた!)

 

すでに何千冊も日本語絵本を読んでいる私ですが、以前紹介した「バムとケロ」と同じくらい、英語版があってくれて嬉しい。

 バムとケロ👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

今回うちが読んだのは、

Still Stuck

It Might Be An Apple

Why Do I Feel Like This?

の3冊です。 一冊ずつ簡単に紹介します。

 Still Stuck  (日本語タイトル:もうぬげない)

 

これも、日本語の絵本がたくさん賞を取っています。

ボローニャ・ラガッツィ賞2017 受賞
第9回 MOE絵本屋さん大賞第1位
第7回 リブロ絵本大賞 入賞
第5回 街の本屋が選んだ絵本大賞
第9回 この本よかっ! 第1位
第26回 けんぶち絵本の里大賞
第5回 静岡書店大賞児童書新作部門 第1位

 

 脱ごうとした服が引っかかって、このまま脱げなかったらどうしよう…から妄想が広がる話です。

 

日本語でも読んだことがあるんですが、面白くて息子もゲラゲラ笑って読んでいました

英語レベル的には、一つの文章が短い&絵がわかりやすいので、小さいお子さんでも楽しめると思いますが、日本語バージョンを先に読んで内容を理解しておけばなお安心です◎

f:id:mikanchan-77:20210527094342j:plain

出典:ブロンズ新社 (bronze.co.jp)

 

もちろん読んだあとは息子もふざけて「stuck状態」になってたよね笑

 

 It Might Be An Apple(日本語タイトル:りんごかもしれない)

 

冒頭で紹介したものの英語版です。

こちらも一つの文章は短め、単語も比較的簡単です。

f:id:mikanchan-77:20210527094221j:plain

出典:ブロンズ新社 (bronze.co.jp)

 It might be〜と言うセンテンスがたくさん出てくるので、その言い方を覚えられます👍

 

個人的には、46個のりんごの家族や友達の名前が、日本語版と英語版で全然違ってて面白かったよ。

Why Do I Feel Like This?(日本語タイトル:ころべばいいのに)

 

こちらも参考までに、日本語絵本が取った賞です👇

第12回 MOE絵本屋さん大賞 第2位
第8回 静岡書店大賞児童書新作部門 第1位
第6回 沖縄書店大賞絵本部門 第1位

 

嫌な気持ちに対する葛藤から妄想が広がるのですが、最後には前向きになれます。

 

英語レベル的には前の2作品よりも、英文が長くなり、やや難しくなります。

これも、もし英語が分かりにくければ、日本語絵本を読んで内容を理解してからでもいいかもしれません。

 

f:id:mikanchan-77:20210527061231j:plain

 出典:ブロンズ新社 (bronze.co.jp)

 

その他ヨシタケさんの英語絵本あれこれ

  

他にもヨシタケさんの英語絵本はたくさんあるみたいで、Amazonで「 Shinsuke Yoshitake 」で検索すると色々と出てきます。

👇

 

 ★★★★★(173)

 

 

★★★★★ (42)

 

 

★★★★★ (49)

 

などなど…。

 

まとめ

本日は、ヨシタケシンスケさんの英語版絵本についてご紹介しました。

英語の絵本は情報も入手経路も少ないのでいつも苦労するのですが、そんな中楽しい作品に出合うと嬉しいですね(^^)

 

ヨシタケさんの本、もし気になったら是非読んでみてください!

  

 

小学生知育大百科 2021完全保存版 (プレジデントムック)でもおすすめされていた、小さい子から楽しめるリチャードスキャリーさんの本に関してはこちらです。

mikanchan-77.hatenablog.com

 

そろそろ絵本からチャプターブックに進もうかな…とお考えの方に、とてもおすすめのシリーズはこちらです。

mikanchan-77.hatenablog.com

 

本日もイッカフェ!に来ていただき、ありがとうございました\(^o^)/