イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

オンラインビジネス英会話|HanasoBizを体験レビュー!特徴など徹底解説

「この記事は広告を含んでいます」

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→中学英語添削業務&インターナショナル保育園アシスタント→アメリカ本社のIT企業で営業事務(パート)のTOEIC920点。現在は小3の息子とおうち英語実践中!

私は、約9か月前にアメリカに本社があるIT企業に転職しました。(パートです)

そして最近、英語でミーティングの司会をするという恐ろしい任務を任され、ビジネス英語に本気で取り組まねばならない状況に追い込まれています(-"-)

そこで、仕事の現場で使える英語を真剣に学ぶべく、実際に色々なビジネスオンライン英会話を体験してみました!

 

今日は、そのうちのひとつ、HanasoBiz(ハナソビズ)についてレビューしていきます。

この記事では、HanasoBiz(ハナソビズ)のレッスン内容、評判、効果などについてリアルなイメージが膨らむように解説しています。

 

絶対にビジネス英語を上達させたいと思っている方や、HanasoBiz(ハナソビズ)について詳しく知りたいと思っている方は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

もくじ

HanasoBizの特徴

まずは、HanasoBiz(ハナソビズ)の特徴からご紹介します。

英語教育のカリスマ関先生監修のオリジナルの学習方法 「HanasoBizメソッド」

私がとても魅力的だと思ったのは、HanasoBiz(ハナソビズ)が日本における英語教育のカリスマ的存在である関先生が監修しているという点です。

 

関先生と言えば、著書累計300万部「世界一わかりやすい英文法の授業」など120冊以上。

スタディーサプリの人気講師としても有名だね!



私も授業を拝見したことがありますが、非常にわかりやすく、さすがカリスマ講師だと思いました。

 

その関先生が、丸暗記に頼らず効率的に英語を習得できる教材として開発したのが「HanasoBizメソッド」です。

反復練習で自然に覚えられる

「HanasoBizメソッド」は、自然に覚えられるまで何度も反復して英語をマスターできるオリジナルの学習方法です。

復習の頻度や時期をシステムが管理することで、苦手なフレーズはより多く復習できるなど、効率よく学習できます。

私も、英語の習得は反復がキーだと思っています。

なぜなら、繰り返すことで記憶にしっかり定着し、実際の会話で使えるようになることをこれまでの経験から認識しているからです。

 

知っている単語から使える単語へレベルアップ!!

キャンセルがレッスン開始30分前までOK

大した事なさそうでいて非常に助かるのがこちらの特徴です。

他社だと、レッスン開始12時間を切るキャンセルはポイントが消費されてしまったりなんてこともありますが、HanasoBizはレッスン開始30分前までなら予約、キャンセルが自由に行えます。

忙しいビジネスパーソンに取って、急なスケジュール変更に柔軟に対応してくれるのはとても助かります。

HanasoBizの基本情報

ここからは、HanasoBizの基本情報をご紹介します。

カリキュラム

HanasoBizには、自分の目的やレベルに合わせて選べる豊富なカリキュラムが揃っています。

例えば、職場での自己紹介からプレゼンまで、自分が強化したいシチュエーションを選んでレッスンを受講することができます。

HanasoBizカリキュラム
  • ビジネス(仕事で英語が必要、求められている方)
  • 職種別カリキュラム(職種別カリキュラム)
  • ディスカッション(仕事で英語が必要、求められている方)
  • デイリーライフ(出張や駐在で、海外生活を送る予定がある方)
  • ベーシック(改めて基礎を学びたい方)
  • サバイバル(英会話の経験がなく海外出張・駐在の予定がある方)
  • メール(英語でのメールのやりとりが求められている方)
  • ビジネスチェックレッスン(ビジネス教材の復習や確認用のレッスン)
  • CAN-DOチャレンジ(様々なシーンでの英語力を測るためのレッスン)

 

ちなみにHanasoBizの公式ホームページ では、実際のレッスンのサンプル動画や教材を見ることができますので、気になる方はそちらもご確認ください。

講師

公式ホームページによると、HanasoBizの講師は厳しい採用基準をクリアしたフィリピンの有名大学の学生・卒業生が中心とのことです。

料金

HanasoBizの料金プランは1レッスンあたり507円~とリーズナブルです。
従来の英会話スクールに比べて気軽に受講することができます。

 

個人レッスン料金プラン
  • 月4回 4,730円/月(1レッスン当たり約1,183円)
  • 月8回 8,360円/月(1レッスン当たり約1,045円)
  • 月12回 11,990円/月(1レッスン当たり約999円)
  • 月16回 15,730円/月(1レッスン当たり約983円)
  • 毎日25分 15,730円(1レッスン当たり約507円)おススメ!

 

そして、上記の他に、月額990円の有償オプションとしてAIアセスメントというものがあります。

AIアセスメントとは?

AIアセスメントについて、公式ホームページでは以下のように説明されています。

AIアセスメントとはレッスンで学んだ英単語や英会話フレーズを、スピーキングの正確性・完全度・流暢さ・抑揚などの観点からAIが総合的に評価し、 改善点のフィードバックが受けられる反復学習サービスです。 評価結果は、レーダーチャートや時系列チャートで確認することができます。
引用:HanasoBiz公式ホームページ

具体的に言うと、以下のような特徴があります。

①評価AI技術によって、語彙や例文の発話レベルを判定して効率よく復習できる

②シャドーイングとリプレイ機能によって発音チェックも兼ねたシャドーイングを行うことができる

③チャート分析によって、月ごとに集計されたデータを客観的に把握できる

④講師がチャート分析を把握してレッスンにフィードバックしてくれる


とは言え、文章ではなかなかイメージが付きにくいかと思いますので、
AIアセスメントについてもっと知りたいと思う方は、動画説明もあるHanasoBizの公式ホームページ も併せてご確認ください。

無料体験レッスンが2回受講できる

HanasoBizでは無料体験レッスンが2回受講できます。

こちら の公式ホームページから申し込みができます。

HanasoBizを実際に体験した感想

私は無料体験でHanasoBizのレッスンを2回受講しました。
ここでは、実際にレッスンを受講してみた感想をまとめました。

良かった点

復習中心で記憶に定着しやすい

HanasoBizは、復習で効率よく英語を定着させることに注力しています。

そして、先ほども言いましたが、私も復習こそ英語を話せるようになるカギだと思っています。

なぜなら、1、2回聞いて耳馴染みのある英語でも、実際にそれを使ってしゃべれるかと言えば難しく、

その英語を会話で使えるようになるには、自分の中に完全に落とし込むまで何度も触れる必要があると実感しているからです。

HanasoBizのシステムでは、今日復習すべきことがダッシュボードに表示されるので、自然の流れで復習することができ、効率的だと感じました。

復習なしでは定着しない!

講師の質が高い

HanasoBizの講師はフィリピンの優秀な人材を集めていると公式ホームページでも謳っていますが、実際にレッスンを受けてみたところ本当に講師の印象が良かったです。

私は2度レッスンを受講しましたが、お二方共、とても穏やかて落ち着いた講師でした。

文法の質問にも的確に回答してくださり、信頼がおけると感じました。

価格がリーズナブルで続けやすい

HanasoBizの料金はひと月の受講回数が多いほど割安になります。

特に、毎日25分プランでは1レッスンが507円と、ほぼワンコインで個人レッスンが受けられるので気軽に受講できると思いました。

ビジネス英語に毎日触れられて月額15,730円は助かる!

即仕事に使えそうなフレーズが学べる

HanasoBizはビジネスの現場で即使えそうなカリキュラムが豊富に揃っていると感じました。

自分がリアルな仕事現場で置かれているシチュエーションにリンクしたカリキュラムを学習し、それを職場で実践するというサイクルを回せば効率よく英語力アップにつなげられると思いました。

気になった点

レッスンは教材に沿って淡々と進む

HanasoBizのレッスンは、選択したカリキュラムの教材にそって淡々と進んでいく印象でした。

私はCambly(キャンブリー)というオンライン英会話を長年利用しており、そちらでは自由な会話中心にレッスンを受講しているため、HanasoBizとのギャップに少々戸惑いました。


ただ、HanasoBizではレッスン予約の際に、自己紹介や雑談の長さの希望を入力できるので、そこで長めに時間を設定しておけば自由な会話の練習も兼ねることができそうです。

 

良くも悪くもまじめな雰囲気

ビジネスに特化したサービスなので当たり前かもしれませんが、HanasoBizの印象はまじめだと思います。

操作する画面もブルーを基調とした仕事を思わせるデザインで、講師の雰囲気もいい意味で真面目そうでした。

私はこれまでCambly(キャンブリー)でのリラックスした日常会話のレッスンをメインに受講してきたので、まだビジネス英会話の雰囲気に慣れませんが、
真摯にビジネス英語に向き合いたいと思うならば、これくらいがちょうどいいのかも知れません。

まじめにビジネス英語頑張ろう!


Cambly(キャンブリー)が気になる方はこちらもどうぞ↓

www.iccafeblog.com

 

www.iccafeblog.com

期待できる効果

HanasoBizでは、レッスンごとにいくつかの新しい語彙を学習します。
それらの語彙に対してメソッド通りに復習を繰り返していけば、ビジネスで重要なボキャブラリーが着実に蓄積されていき、スピーキング力アップに繋がると思いました。

また、講師との会話はもちろんのこと、オプションのAIアセスメントでのシャドーイングなどを通して、リスニングやスピーキング力のアップも期待できると感じました。

さらに、豊富なカリキュラムの中にはE-maiに特化したものもあり、ライティング力を伸ばしたい人にも対応しています。

まとめ

この記事では、HanasoBiz(ハナソビズ)について詳しくレビューしました。

HanasoBizの特徴

・英語教育のカリスマ関先生監修のオリジナルの学習方法 「HanasoBizメソッド」

・反復練習で自然に覚えられる

・キャンセルがレッスン開始30分前までOK

HanasoBizの基本情報

・自分の目的やレベルに合わせて選べる豊富なカリキュラム

・講師は厳しい採用基準をクリアしたフィリピンの有名大学の学生・卒業生が中心

HanasoBiz 料金プラン

月4回 4,730円/月(1レッスン当たり約1,183円)

月8回 8,360円/月(1レッスン当たり約1,045円)

月12回 11,990円/月(1レッスン当たり約999円)

月16回 15,730円/月(1レッスン当たり約983円)

毎日25分 15,730円(1レッスン当たり約507円)おススメ!

AIアセスメントとは?

AIアセスメントとはレッスンで学んだ英単語や英会話フレーズを、スピーキングの正確性・完全度・流暢さ・抑揚などの観点からAIが総合的に評価し、 改善点のフィードバックが受けられる反復学習サービスです。

HanasoBizを実際に体験した感想

良かった点

・復習中心で記憶に定着しやすい

・講師の質が高い

・価格がリーズナブルで続けやすい

・即仕事に使えそうなフレーズが学べる

気になった点

・レッスンは教材に沿って淡々と進む

・良くも悪くもまじめな雰囲気

期待できる効果

・ビジネスで重要なボキャブラリーが増える

・講師との会話やAIアセスメントでのシャドーイングを通して、リスニングやスピーキング力のアップ

・E-maiに特化したカリキュラムでライティング力を伸ばす

総合的には、本気でビジネス英語を習得したいと思う方にはとてもよいスクールだと思いました。

HanasoBizでは無料体験レッスン が2回受けられますので、気になった方は是非試してみることをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました!