イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

小学生がオンラインゲーム英会話を体験レビュー|ゲーミング英会話

超お久しぶりの記事更新です。みかんです。

皆様お元気でしたか??


さて、息子(小3)は超ゲーム好き。毎日せっせと任天堂switchをプレーしています。

そんな息子に【オンラインゲーム×英会話】のeスポーツ英会話を習わせたら、すごく楽しめるのでは?と思い、いくつか体験レッスンをさせてみることにしました。

 

英語と好きなものを掛け合わせて英語学習へのモチベーションUP!



私の調べた限りでは、オンラインゲームで英会話を学べるスクールはまだそんなに多くなさそうでした。


今日は、そのうちのひとつ「ゲーミング英会話」についての口コミです。

結論から言えば、ゲーマーな息子はとても楽しんで受講していました。

普通のオンライン英会話とは一味違った方法で英会話を学ぶので、側で見ていた私もとても新鮮で興味深かったです。

 

普通の英会話レッスンだとモチベーションを保てないお子さんをお持ちの方や、ゲーム好きのお子さんに楽しみながら英語を学ばせたいと考えている方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

ゲーミング英会話とは

「ゲーミング英会話」は、外国人の先生と一緒にゲームをプレイし、英語でコミュニケーションを取ることで楽しく英語力をアップさせることができるオンライン英会話スクールです。

 

私の説明よりもホームページの説明の方がわかりやすいのでそちらをご紹介!

                👇

ゲーミング英会話は、マインクラフトやフォートナイト、ヴァロラントといったゲームをしながら「英語」を楽しく学ぶことができる、日本初のeスポーツによるグローバル人材育成教育サービスです
(ゲーミング英会話ホームページより)

 

英会話講師と共に、マインクラフトやフォートナイト、ヴァロラントといった共通オンラインゲームの中で英語を使ってコミュニケーションをとりながら、生きた英会話を学んでいきます。ゲームという共通の話題があるので、楽しみながらスムーズに会話に入ることができます。大好きなゲームをやりながら英語を学び、世界で活躍できるグローバル人材を目指します。
(ゲーミング英会話ホームページより)

価格

レッスンはマンツーマンとグループレッスンの2種類があります。

【マンツーマンレッスン】
月額13,750円(税込)
対応ゲーム :フォートナイト、マインクラフト、ヴァロラント
*対応ゲームタイトルは今後増える予定
レッスン時間 :50分/回
レッスン回数 :5回/月

【グループレッスン】

月額9,350円(税込)
対応ゲーム :マインクラフト
*対応ゲームタイトルは今後増える予定
レッスン時間 :50分/回
レッスン回数 :4回/月
グループ人数 :最大3名

 

講師

講師はフィリピン人で、ホームページによれば「TESOL(英語教育資格)等の資格保有者や経験豊富な講師など、厳格な採用テストを通過した人のみを採用している」とのことです。
今回体験レッスンを受けた先生は英語がとてもきれいでネイティブのようでした。
子どもへの対応もとても良かったです。

体験レッスン当日までの流れ

まずは、ホームページから無料カウンセリングを申し込みます。
このカウンセリングは体験レッスン前に必ず受ける必要があるようです。

子どもの英語レベルなどの簡単なヒアリングをしていただき、10分程度で終了しました。

体験レッスン当日

息子はマイクラをプレーすると酔ってしまうため、フォートナイトを選択しました。

フォートナイトはマンツーマンレッスンしか対応していないので、先生と二人でプレーします。


普段、マリオやポケモンばかりプレーしている息子はフォートナイトは初心者です。

先生がうまくリードして楽しくレッスンできたらいいなと思っていました。

レッスンを受講するには、
①ゲームができる端末(Switch、WindowsPCなど)
②ZOOMが出来る端末(タブレット、PC、スマホなど)
を準備します。

レッスンはZOOMで先生とやり取りしながら進めていきます。

わが家はswitchをテレビに映しながら、PCでZOOMを接続しました。

体験レッスン開始時間になると、まず日本人カウンセラーの方がZOOMに繋がって、レッスン前に質問がないかなど確認してくださいました。

英語が苦手な親御さんでも、初めは日本人のカウンセラーさんがフォローしてくれるので安心だね!


その後、いよいよ先生が登場し、レッスンスタート。

講師は、フィリピン人の若い男の先生で、最初の10分くらいは自己紹介や雑談(趣味は何ですか?好きなゲームは?など)をしました。

 

雑談の最中、先生の質問に対して息子が単語だけで返すと、フルセンテンスで言うように促してくれました。

それが終わると、これからプレイするゲームで使う単語や文章をスライドを使って予習しました。

「弾丸」、「下降する」などの単語、また、「次はどこへ行く?」などの文章もいくつか練習したよ。


そして、いよいよ先生とゲームの世界にいざ出発!!

息子は自己紹介の段階から早くゲームを始めたくてソワソワしていた様子だったので、

 

案の定、ゲームが始まるや否や暴走し、先生を置いて自分の行きたい地点へグライダーでまっしぐら…。


息子よ!楽しみなのはわかるが、ちょっと落ち着け!!と言いたいのをぐっとこらえて…見守ることにしました💦

そんなこんなで先生とかなり離れた地点に着地してしまった息子ですが、さすがに先生はプロなのでササっと車を準備して息子の元へブーンと走ってきてくれました。

ナイスフォロー!!


そして、ゲームが始まると敵がバンバン攻撃してきます。

そんな状況下でも、先生は今回のカリキュラムにあるらしき文章を適宜挟みつつ、時には息子にそれをリピートさせようと英語で話しかけてきました。

 

正直、息子はそれどころじゃなかったようで、せっかく話しかけてくれている先生を無視状態の時もありました💦

 

ですが、少し状況に慣れてきた辺りから、「生き返らせてくれ」だの、「助けて~!」だの、「逃げます!」だの知っている英語を使って先生とたくさんコミュニケーションが取れるようになりました。

 
コミュニケーションを取らないと敵にやられてしまうので、英語を話さざるをえない状況に追い込まれる感じなのですが、とっさに言いたいことが英語で言えるようになるためのよい練習だと感じました。

そして、二人とも敵にやられたところでゲーム終了。

息子は、「よし、もう一回行こう!」とやる気でしたが残念ながらタイムオーバーで再度プレーすることは出来ませんでした。

実際にゲームをしていたのは30分程度。

 

最後は、レッスン前に習った単語などをおさらいして終了となりました。

 

体験レッスン後には再度日本人のカウンセラーさんに繋がり質問等はないかと聞かれたので、

「ゲームに集中しすぎて言葉を発しない時間があったのでそれが心配です」

と率直な意見を伝えたところ、

「最初はそんな状態の時もありますが、慣れてくれば心配ないですよ。むしろすごくレッスンがスムーズでした!」

とのお言葉を頂きました。

体験レッスン後の感想

以下にゲーミング英会話体験レッスン後の感想をまとめてみました。

 

【よかった点】

・今回の先生は優しいフィリピン人のお兄さんで、英語はネイティブ並みだった。

・レッスン前の単語や文章をレッスン中に使用することで記憶に残りやすそう。

・息子が単語だけで返すと、文章で言うように都度促してくれたので、センテンスで話す癖がつきそう。

・ゲームが好きなので、レッスンは間違いなく楽しい。

・先生にうまく伝えられないと敵にやられてしまうので、知っている英語を駆使して伝えようとする状況に追いやられるのが会話の練習にはもってこい。
→側で観ていた私も一度うっかり、「Watch out!!」と口を出してしまったほどです笑

【不安な点】
・gameに集中してしまい、先生の問いに返事をしない時があった。
慣れたらそんなことはなくなるらしいので、その言葉を信じようと思います。

・先生が外国人なので初心者のお子さんだとプレー中に伝えたいことを上手くられずに最初はもどかしい気持ちになるかも知れないと思った。
ただ、今回の先生は日本語が分かるようだったので、日本語可の先生も在籍しているのかな?と思います。

・どうしてもゲーム関係の英語に触れることが多そうなので、英語の知識が偏らないかなと少し思った。
詳しいカリキュラムが分からないのでなんとも言えませんが、通常のオンライン英会話スクールの様に一般的な単語からスタートするわけでないので、ちょっと特殊だと感じました。

・ゲームの種類が現状はマイクラ、フォートナイト、ヴァロラントしかない。ポケモンとかマリオとかあったら嬉しいので今後に期待です。

まとめ

今日は、オンラインゲームと英会話を掛け合わせたオンライン英会話スクールの「ゲーミング英会話」の体験レッスンについてレビューしました。

普通のオンライン英会話だとやる気が出ないお子さんでも、楽しんで英語学習を継続できるのではないかと思います。

レッスン後に講師から、「君の英語はGreatだった!もっと会話したらもっと上手になるよ!」と言われましたが、本当にその通りだと思います。

先生に英語で伝えたい!と思って「学ぶ」→「実際に伝える」を繰り返すうちに、会話は上達すると思います。

 
普通のオンライン英会話とは一味違ったゲーミング英会話、お子さんがゲーム好きであれば試す価値はあると思います。

他のeスポーツ英会話も体験予定なので、そのうち記事をアップします!

現在うちの息子が受講しているのはQQKidsです。
個人レッスンの他にも、ケンブリッジ大学の学生さんが講師を担当するグループレッスンなどカリキュラムが豊富ですおすすめです!
👇

www.iccafeblog.com

www.iccafeblog.com