イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【切手代のみ!】カナダのサンタさんに手紙を出す方法とテンプレート

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! カナダのサンタさんに手紙を出せることをご存じですか? カナダの郵便局『Canada Post(カナダポスト)』が行っている取り組みの…

身の回りの英単語を効率よく覚える方法!「よく使うのに英語じゃ言えない」をなくす

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! 皆さんは、下記の言葉を英語で自信をもって言えますか? ・空気清浄機 ・コンセント ・掛け布団 正解は… 空気清浄機 : air pur…

うちの簡単手作りアドベントカレンダー🎄中身はこんな感じです

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! 最近は日本でも種類豊富に販売されているアドベントカレンダー。 息子の大好きなマリオの商品がないか探したのですが、希望に合…

英語の勉強に!アレクサのマルチリンガルモード設定で使える英語フレーズ集

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! わが家では毎日アレクサ(Alexa)が大活躍しています。 本当によくアレクサと会話するので、どうせならこの会話を利用して英語を…

小学生のリビング学習インテリア・本棚購入で部屋が超スッキリしました

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ※今回は英語とは関係ない記事になります。 私はもともと物の少ないシンプルな暮らしが好きです。 しかし、気づけばダイニングテ…

最近の息子と私の英語学習

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! なんだか色々とやる事や考えることがあり、ブログの更新が滞りがちですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? うちは相変わらず…

難しめのフォニックスが覚えやすくなるおすすめYouTube動画

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔ 二文字以上で一音を表すフォニックスを覚える時に使えるYouTube動画のご紹介 フォニックスはアルファベッ…

フォニックス学習はいらない?おうち英語に取り入れたらこうなりました

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔ 子どもにフォニックス学習はいらない?✔ 息子がフォニックスを学んで変化したことやその方法 私がフォニ…

おうち英語を始めたばかりの頃の自分に伝えたいこと

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔ おうち英語を始めたばかりの頃に感じていた効果への不安✔ 小さいころのおうち英語の取り組みには意味があ…

小1が漫画で英語を勉強中!3冊読み聞かせた感想【鬼滅・SONIC・マリオ】

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔ 英語の漫画を息子に読み聞かせた感想✔ うちが購入した漫画&よさそうな漫画の紹介 私がおうち英語で心が…

おうち英語で出来る!親の英語力向上アイデアまとめ

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔ おうち英語でなぜ親の英語力も上がりやすいのか✔ おうち英語の取り組みを活かして親の英語力を上げるアイ…

Cambly(キャンブリー)の評判は?受講歴10ヶ月の私が思う良い点悪い点すべて

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔ キャンブリー歴10ケ月目線でレビュー✔ キャンブリーの基本情報・特徴の紹介✔ キャンブリーの無料レッス…

ペッパピッグ好きのおうち英語アイデアまとめ!絵本、お絵かき、かけ流し、アプリ、無料教材など

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ こんな方におすすめの記事です ■ ✔ お子さんがペッパピッグ好き✔ お子さんに英語を学ばせたい ペッパピッグはイギリス発の大…

小1が英検5級対策をゆるく開始!おうち英語で出来ることは?

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! ■ この記事の内容 ■ ✔息子が英検を受けたいと言った理由 ✔やっぱり英検受けたくないと言われた私が取った行動 ✔英検対策として…

わが子に最適なキッズオンライン英会話スクールは?【おすすめランキング】

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! <今回のお悩み> ・わが子にぴったりのオンライン英会話スクールはどこだろう? ・子ども向けオンライン英会話スクールのおす…

【無料】Cambly(キャンブリー)のフリートークにも最適!誰でも利用可能なオンライン英会話用教材

こんにちは!みかんです 皆さん、オンライン英会話のフリートークでは、いったいどのようなレッスンを受けていますか? カリキュラムとは違い、スタイルの決まっていないフリートークは、人によって使い方が様々だと思います。 ちなみに私がオンライン英会話…

スーパーマリオ好きのおうち英語アイデアまとめ!絵本、工作、運動、お絵かきなど

こんにちはみかんです この記事では、スーパーマリオを題材にした英語コンテンツをまとめてご紹介します。 最近うちの息子はゲームのスーパーマリオにはまっており、マリオやヨッシーが大好きです。 その機会に便乗してマリオ関連の英語のアクティビティーを…

【YouTube】お絵かき好きの子が繰り返し見たがる英語動画! Art for Kids Hub|おうち英語

こんにちは!みかんです 皆さんのお子さんは、お絵かきが好きですか? うちの息子は絵を描くことが大好きで、暇さえあれば毎日何枚も絵を描いているよ。 そんな息子が最近はまったのは、 「 Art for Kids Hub 」 という英語のYouTube動画です。 このArt for …

【英語成長記録】小1(7歳0か月)現在の英語力とおうち英語の取り組みまとめ

こんにちは!みかんです 今日は、 ・7歳くらいの子供は、おうち英語でどんなことに取り組んでいるのだろう?? ・おうち英語を実践している子供のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングのスキルは7歳くらいになるとどの程度になっているの…

【動画あり】英語音読を始めて1か月、息子に現れた変化とは?|おうち英語

こんにちは!みかんです 先日の7月7日は息子の7歳の誕生日でした。 777でおめでたい感じでしょ!欲しかったマリオのゲームソフトをもらって、大喜びの息子だったよ。私はリクエストに答えてチョコレートケーキを頑張って手作りしたよ! さて、そんな息…

小1息子、ライティング練習始めました!英語ノートと書き順問題など|おうち英語

こんにちは!みかんです 最近は英語の音読も徐々に慣れてきた息子。 毎日の練習も意欲的に取り組んでくれています。 私が読みきかせようとしたOld Hat New Hat を「僕が読む!」と音読してくれたり、お気に入りのPress Start! シリーズのセリフを息子が読ん…

【音源のみなら無料で聞く方法あり】小学校低学年の子どもがいる家庭のおうち英語に!起きてから寝るまで子育て英語表現集600わんぱくキッズ編

こんにちは!みかんです 皆さん、お子さんに英語で声掛けされていますか? うちはボチボチやっているのですが、先日、うちの息子への英語での声掛けに非常に役立ちそうな本を読みました。 起きてから寝るまで子育て英語表現600 わんぱくキッズ編 (CD付)と…

わが子おススメ!Netflixキッズ向け英語アニメを一挙ご紹介

こんにちは!みかんです国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中! しばらく前にNetflixに加入したわが家。 親子の英語学習に大活躍しています。 Netflixには英語のアニメが目移りするほどたくさ…

【ポジティブになる】Pete the Catのいろんなお話が一冊に!Story book Collection

おはようございます!みかんです 私が初めてPete the Catシリーズに出会ったのは息子がまだ2歳のときです。 近所の図書館にネイティブの絵本講師の先生がいらっしゃって、I Love My White Shoes を読み聞かせてくれました。 この絵本には歌があって、先生が…

QQキッズで無料サイトのゲームを先生と画面シェアしながらプレイする方法|キッズオンライン英会話

こんにちは!みかんです 最近はキッズ向けのオンライン英会話スクールの数もたくさんあり、それぞれが思考を凝らして素晴らしいレッスンを提供してくださっているので、その中からどのスクールを選ぶのか決めるのは本当に一苦労ですよね。 子どもの好みや各…

忙しくても続けられるおうち英語

こんにちは!みかんです 最近よく思うことがあります。 おうち英語って「軌道に乗せちゃえば続けるは楽だな」と。 なぜなら、英語の絵本も、かけ流しも、動画も、声掛けも生活の一部に組み込んでしまえば意識せずとも取り組めるからです。 実は最近、親の世…

【小1が体験】グローバルクラウンのバイリンガル講師の良さはこんなところ!オンライン英会話GROBAL CROWN口コミ

こんにちは!みかんです 先日、バイリンガルの先生で評判の高い 子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】 を6歳(小1)の息子が体験しました! バイリンガルの先生の良さを一言で表すなら、「安心感」。 体験する前は、バイリンガル先生のメリットがい…

これが小1の壁なのか!?小学生になって変化した、わが家のおうち英語

こんにちは!みかんです うちの息子(6歳)が小学校に入学し、一昨日でちょうど2か月が経ちました。 ちょっと前まで幼稚園児だったとは思えないほど、色んな面でとても小学生らしくなってきたよ。 入学前は、息子が毎日何時間も授業を受けられるのだろうか…

目を皿のようにして読んだ!「どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド」にはおうち英語の悩みを解決するヒントがたくさん

こんにちは、みかんです 一昨日、パルキッズシリーズなどの創作責任者である船津洋さんが書かれた 「1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド」(2011年発行)を読みました。 読んだ直後には、 まるで自分が船津さんに相…

【有料級】Google の無料アプリRead Alongで子どもの自力読みをアシスト!音読の練習に!|おうち英語

こんにちは!みかんです 「うちの子にそろそろ英語の本を自力読みする練習をさせたいけど、いったいどうやったらいいんだろう?」 「こどもが嫌がらずに、楽しく音読練習ができる方法はある?」 とお悩みのママさんに素敵な情報です! お子さんの自力読みの…