イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【YouTube】お絵かき好きの子が繰り返し見たがる英語動画! Art for Kids Hub|おうち英語

f:id:mikanchan-77:20210720093032j:plain
こんにちは!みかんです🍊

 

皆さんのお子さんは、お絵かきが好きですか?

 

うちの息子は絵を描くことが大好きで、暇さえあれば毎日何枚も絵を描いているよ。

 

そんな息子が最近はまったのは、

「 Art for Kids Hub 」

という英語のYouTube動画です。

 

このArt for Kids Hubには、数えきれないほどたくさんのお絵かき動画がアップされており、そのテーマは

 

・ゲームのキャラクター

・ディズニーのキャラクター

・虫

・乗り物

・食べ物

・動物

・景色

 

など…と多岐にわたります。

 

これだけあれば、子どもが描いてみたくなるテーマが必ず見つかるよ。

 

f:id:mikanchan-77:20210720093439j:plain

 

そして、お子さんがうまくハマってくれれば、特定のイラストを上手に描けるようになるまで、何度も何度も繰り返し動画を見てくれるので、かなり良い英語のリスニング練習になります。

 

しかも、英語の勉強になるだけじゃなくて、ちゃんと絵もうまくなるよ~。その効果は後ほど。

 

では、さっそくそのチャンネルの詳しい内容について紹介していきます。

もくじ

Art for Kids Hubについて

f:id:mikanchan-77:20210720110758p:plain

Art for Kids Hubで絵の描き方を教えてくれるのは、Robさんという4人の子を持つお父さんです。

 

いつも明るく前向きで、

「絵は上手に描けなくても大丈夫。一番大切なのは、楽しむこと!」

というメッセージを伝えてくれます。

 

ほとんどの動画は、このRobさんとお子さんのうちの一人がペアとなって作られています。

 

Robさんがお子さんに教えながら描いていくので、描くペースもちょうどいいですし、使う英語も易しくて理解しやすいです。

 

でも、もしも英語や描くスピードのどちらかが早くてついていけない場合は、YouTubeの速度設定で動画の再生速度を変更するといいよ。聞き取りやすくなるし、落ち着いてお絵かきに取り組めると思う。

動画の一例

先ほども言ったように、イラストのテーマは多岐に渡っており、投稿されている動画はものすごい数です。

 

今回は、その中から私の独断と偏見でいくつかの動画を紹介したいと思います。

HOW TO DRAW A CAR WITH SHAPES

先ずは、小さなお子さんでも挑戦できる車の描き方です。

2歳のオリビアちゃんも頑張って描いています。


www.youtube.com

 

HOW TO DRAW ICE CREAM

こちらも比較的簡単なので、小さなお子さんでもトライ出来そうです。

夏っぽいので選んでみました🍦


www.youtube.com

HOW TO DRAW MARIO 

こちらはゲーム好きの子には嬉しいマリオです。

マリオ以外にも、ルイージクッパ、ピーチ姫など色んなキャラクターの描き方の動画があります。

こちらはお子さんは登場せずにRobさんだけで教えてくれます。


www.youtube.com

HOW TO DRAW ANNA 

アナ雪のアナです。

ディズニーは他にも、白雪姫やプーさん、美女と野獣のベル、アリエルなど色々とあります。

こちらもお子さんは登場せずにRobさんだけで教えてくれます。


www.youtube.com

HOW TO DRAW A CORVETTE 

こちらは本格的な車の絵です。

ちょっと難しい絵なので、大きなお兄ちゃんが登場しています。

 


www.youtube.com

 

練習の成果 ビフォーアフター

「動画を見て練習を繰り返せば絵が上手になります」と口で伝えるだけではあまり説得力がないと思うので、実際に息子の絵をご覧いただこうかと思います。

 

Before

下は 、息子がArt for Kids Hubのマリオの動画を初めて見た時に描いたものです。

f:id:mikanchan-77:20210720102641j:plain

After

その後何度か動画を繰り返し見て練習したところ、このようなマリオになりました。

f:id:mikanchan-77:20210720102405j:plain


最初は苦戦していた左手のグローブも、Robさんが教えてくれる方法で描けるようになってきました。

 

英語の勉強になるだけじゃなく、ちゃんと絵もうまくなるなんて素敵!

 

まとめ

今日は、YouTubeのArt for Kids Hubをご紹介しました。

 

Art for Kids Hubは、年齢も興味も幅広くカバーしていて、色んなお子さんが楽しめるチャンネルだと思います。

 

子どもが「これ描いてみたい!」と思うイラストを探すことが出来れば、進んで繰り返し動画を見て、本人も気づかぬうちにリスニングの練習をしくれることになります。

 

息子に「マリオの描き方忘れちゃった!」と言われると、心の中で「ヨッシャァァ~!!」と叫びながらArt for Kids Hubをつける私。

 

息子の真剣なまなざしに、好きなものであれば子どもは自ら学び吸収してゆくことを改めて実感させられました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

うちの息子の成長記録と取り組みをまとめたものです。

もしご興味があれば是非ご覧ください👇

mikanchan-77.hatenablog.com