イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

うちの簡単手作りアドベントカレンダー🎄中身はこんな感じです

f:id:mikanchan-77:20211208141759j:plain

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

最近は日本でも種類豊富に販売されているアドベントカレンダー。

 

息子の大好きなマリオの商品がないか探したのですが、希望に合うものが見つけられなかったので手作りすることにしました。

 

と言ってもそんな大層なものではなく、メルカリや百均を利用して節約志向で作りました

 

しかも、超簡単。(手抜とも言う)

 

でも愛情はたっぷりなので、良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

もくじ

アドベントカレンダーの外側

外側(入れる袋)はシンプルにしました。

 

あまり時間をかけたくなかったのでここは手抜に💦

 

百均のミニ封筒にクレヨンで日付を書き、クリスマスツリーに下げられるようにモールを付けただけです。

 

f:id:mikanchan-77:20211209113052j:plain

マリオのポチ袋も使いました

モールなしで可愛いカゴとかに入れちゃえばもっと簡単だね👍

 

アドベントカレンダーの中身

f:id:mikanchan-77:20211208140149p:plain

アドベントカレンダーの中に入れるのはチョコやキャンディー、グミなどのちょっとしたお菓子が定番なのだと思います。

 

それでももちろん子どもは大喜び!ですが、

 

普段から学校や習い事、英語など色々と頑張っている息子に、ささやかだけれど毎朝ちょっとだけワクワクできるものを届けたいと考えました。

 

そこで、お菓子にプラスして以下のようなものを準備。

 

・マリオのコイン、キーホルダー、食玩

・マリオのシール

・水で膨らむスポンジカプセル

・ビーズ

・英語のミニクイズ

 

マリオのコイン、キーホルダー、食玩

f:id:mikanchan-77:20211209105938j:plain

全日だと予算オーバーだったので笑、15日から24日のラスト10日間だけちょっとしたオモチャを入れることにしました。

メルカリで購入。

 

マリオのシール

f:id:mikanchan-77:20211209111313j:plain

こちらもメルカリで購入。

水で膨らむスポンジカプセル

f:id:mikanchan-77:20211209111737j:plain

水で膨らむスポンジカプセルは百均(セリア)で買ったものです。

 

暫く水につけておくとカプセルが溶けて中から何かの形をしたスポンジが出てきます。

 

うちは「動物、宇宙、野菜」の3パターン購入しました。

 

バスタイムに「今日は何が出てくるかな~?」と言いながら溶かすのが楽しいです。

 

ロケットやペガサスのような派手なものから、ネギや大根といったシュールな野菜まであり。

 

ビーズ

f:id:mikanchan-77:20211209111852j:plain

息子が小学校のお友達から偽物のパールを一粒貰ってきたところから出たアイデアです。

 

小1男子はこういうものでもワクワクするらしいと分かったので、私が以前ビーズアクセサリー作りにハマっていた時の材料を入れることにしました笑

 

息子はその日に出たビーズを下の写真の『貸切風呂』に入れ、その上に猫のぬいぐるみを置き、盗まれないように大事に保管しています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

f:id:mikanchan-77:20211208133427j:plain

 

英語のミニクイズ

f:id:mikanchan-77:20211208133617j:plain

アドベントカレンダーに英語のミニクイズを入れてしまえば、自動的に毎日英語を読むことになるという私の下心から入れました。

 

あまりの評判の良さに購入したものの、殆ど使ってなかったBrain Questというワークブックに付属していたものです。

 

★4.8(6865件)

 

毎朝ちょっとでも英語を読んでくれると嬉しい。

 

お菓子

お菓子はキャラメルやチョコを日替わりで。

 

近所のスーパーでマリオチョコが売っていたのでそれも入れたよ。

 

ここまでマリオ、マリオと何度もすいませんが、もしマリオ好きのお子さんがいればこんな記事も書いています。👇

www.iccafeblog.com

ある日の中身

以上のものを1つずつ入れると、一日の袋の中身はこうなります。

 

【1日~14日目のイメージ】

f:id:mikanchan-77:20211209112232j:plain

 

15日~24日目のイメージ

f:id:mikanchan-77:20211209112402j:plain

 

14日までは地味目だが、それでも子どもは喜んでくれる。

 

ツリーにぶら下げてみた

 

出来上がったアドベントカレンダーをツリーにかけてみるとなんだか賑やか(ごちゃっと?)に。

 

f:id:mikanchan-77:20211208134327j:plain

おしゃれな感じはしませんが、息子がツリーのどこかに潜んでいる今日の分を楽しそうに探しているのでヨシとしました。

 

まとめ

この記事では、うちの手作りアドベントカレンダーについて書きました。

 

息子は中を見るのが楽しみで朝パッと起きてくれるようになりました。

 

その効果が素晴らしすぎて365日ぶん用意したいくらいだよ!

 

準備する側もされる側も楽しいアドベントカレンダー。

 

子どもが「もういらん」と言うその日まで続けたい習慣です。