イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

小学生の英語学童プチ体験と英検3級対策の話


こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→現在は中学英語添削講師&インターナショナルプリスクールアシスタント。TOEIC920点。小2の息子とゆる~くおうち英語実践中!

お久しぶりです。

 

最近はブログの更新がなかなかできていませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は中学英語の添削業務とインターナショナル保育園のアシスタントのパートで英語を使いながら、充実した(バタバタした?)生活を送っています。

 

さて、タイトルにもある通り、うちの息子(小2)が英語で預かる学童保育のプチ体験をしました。

 

その学童は系列のインターナショナル保育園の卒園生のみしか通えないところなのですが、ご縁あって息子も2日間体験させてもらいました。

 

参加する前は「おうち英語のみで育った息子が、英語のシャワーをガッツリ浴びてきた小学生に交じってやっていけるのか?」とやや不安に思っていましたが、問題なく過ごせたようでした。

英語学童での様子

元々、息子は人見知りも場所見知りも全くないタイプなので、いつもと違う環境にワクワクしている様子でした。

 

私の方はドキドキ。

 

現地に付くと、新入りの息子に興味を持った子どもたちが、近寄って声をかけてくれました。

 

そこの子ども達は全員日本人ですが、学童では基本的に日本語禁止なので、もちろん英語で話しかけてきます。

 

息子は、週1回のオンライン英会話以外に英語で話す機会はありません。(自宅での親子の会話は基本的に日本語のみ)

 

そんな息子が、いったいどれほど英語でコミュニケーションできるのか未知数でしたが、見ている限り割とスッと会話に入っていくことが出来ていました。

 

とは言っても、話すときの文法は間違いが多いですし、きっと日本語と比べて言いたくても言えないことはたくさんあるとは思います。

 

ですが、先生やお友達の言っていることは全て分かっている様子でしたし、普通に意思疎通が出来ているようでした。

 

日中どのように過ごしていたのかは見ることは出来ませんでしたが、息子曰く、他のお友達とカードゲームやおもちゃを使って遊んだり、映画を観たり、ライティングの練習をしたとのことでした。

 

英語は理解できたのかと聞くと、「普通にできたよ。」との返事。

 

どうやら本人は、英語オンリーの環境でも抵抗なく楽しく過ごしてきたようです。

 

帰り際には、先生から、「息子さんは非常にすんなり他の生徒に溶け込んでいましたよ。ご自宅だけで英語をやっているとのことですが、なぜこんなに英語ができるのですか?○○(高級セット教材)とか使っていたのですか?」と質問されました。

 

お世辞で言ってくださっているのかも知れませんが、これまでの取り組みが報われているのかなと、素直にその言葉を受け取って喜ぶことにしました。

 

だらけたおうち英語に喝

 

英語学童での話をした後になんですが、正直に言いますと、最近のわが家のおうち英語の取り組みは少々だらけていました。

 

ただでさえ細々とやってきたのに、英検4級合格後はただなんとなく惰性でおうち英語をしている状態でした。

 

www.iccafeblog.com

 

TAGAKI® 10というテキストで毎日1センテンスだけ書く練習をしたり、英語の動画を30分以上見ることはしていましたが、それ以外に英語力アップに繋がる何かを積極的にするってことがほぼありませんでした。

 

あ、誤解を避けるために言うと、TAGAKI自体はとても良いテキストで、息子のライティングの練習に非常に役立っています。お手本を見ながらなら、とても上手にスラスラと文章が書けるようになりました!

 

 

ただ、以前までは、息子の英語力を伸ばすために何をしたらいいかを私が定期的にじっくり考える時間を持ち、それを行動に移していましたが、最近はそういったことをすっかり怠っていたのです。

 

けれど、図書館でずっ~と昔に予約していた本、「自宅だけ」でここまでできる「子ども英語」超自習法 がたまたま届き、それを読んだことで急にまたスイッチが入りました。

 

 

著者の英語子育てのエピソードが、忘れかけていたおうち英語への情熱を思い出させてくれたようです。

 

という訳で、息子の英語力を無理なく楽しく伸ばすのに今必要なことは何かをまたよく考えるようになりました。

 

そして手始めに、暫くお休みしていた英語の音読と読み聞かせを復活させることにしました。

 

でも、息子は色々なことに興味があり、なにかと忙しいので、「厳しく強制的にやらせるのではなく、出来る範囲でやる」としています。

 

英検3級対策

おうち英語の事をもう一度よく考えた結果、英検3級対策もやはり必要だと思い、どんな風に進めていくべきか考えを巡らせています。

 

英検3級には、これまで試験内容になかったライティングが入ります。

 

日本語も英語も文字を書くことがそこまで好きではない息子には、ライティングは高い壁です。

 

今は、英検3級ライティング完全制覇の例文を音読したり(少しずつ)、TAGAKI® 10で好きな文章をお手本を見ながら書く練習をしたり(毎日1文だけ)をやっていますが、

 

今後は少しレベルアップして、簡単な単語からお手本を見ずにスペルを覚えて書くのを目標に練習していこうかと思っています。

 

何も見ずに文章を書けるようになるのはいつになるだろうか…(遠い目)

 

あとは、普段受講しているオンライン英会話で、英検の面接対策のカリキュラムをちょこちょこと受講しています。

 

息子は昔からオンライン英会話はQQKidsで受講しているのですが、

 

QQKidsの英検面接対策では、講師が面接官役になって面接の流れを一からやってくれて、最後に息子の受け答えがどうだったのか等のフィードバックをもらえます。

 

いつもの講師と気軽に英検の練習ができるので、息子も身構えることなくレッスンを楽しめており、英検対策を含めた幅広いカリキュラムを選択できるQQKidsは非常に使い勝手が良いと改めて感じています。

 

試験当日まで(いつ受験するか未定ですが💦)繰り返し受講して本番は余裕をもって挑めるようにしたいです。

 

QQKidsで英検以外に息子が楽しんで受講しているのがこちらのカリキュラムです。

👇

www.iccafeblog.com

 

まとめ

 

今日は、息子が英語学童をプチ体験した話と英検3級対策の話などでした。

 

英語学童では、英語オンリーの環境に身を置くのが初めてだった息子が、なんの抵抗もなく馴染めていたことが嬉しかったです。

(もともと新しい環境が得意なこともあるかと思いますが)

 

また、暫くだらけていたおうち英語ですが、「自宅だけ」でここまでできる「子ども英語」超自習法 を読んだことで情熱が少し復活しました。

 

今のおうち英語の取り組みを見直し、息子の英語力を伸ばすために何をすべきかを再び考えるきっかけになり、良かったと思います。

 

英検対策はTAGAKI® 10英検3級ライティング完全制覇の音読、オンライン英会話QQKidsなどで少しずつやっています。

 

受験はいつになるかわかりませんが、小3で合格できたらいいなと漠然と考えています。