イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

小学生が英検4級の模試を受けてきました!その結果は…

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→中学英語添削講師でTOEIC920点。現在は小2の息子とおうち英語実践中!

 

今日、小学2年生の息子が英検4級の模試を受けてきました。

 

一昨日に自宅で行った本番同様の練習でもミスは殆どなかったので、模試も割とリラックスして受けることが出来ました。

 

結果はといえば…2問不正解でそれ以外は正解!

 

間違ったうちの1問はケアレスミスでした。

 

一緒に受けた中学生のお兄ちゃんや会場の塾の先生との交流もあった今回の模試、どんな様子だったのか少しお話ししたいと思います。

 

 

自信を持って挑んだ英検4級模試

 

息子は来週、準会場で英検4級を受験するのですが、

 

その準会場の場を提供している団体(学習塾)が、たまたま無料で模試を受けさせてくれるとのことだったので、今回参加してみました。

 

準会場って何?と気になった方は前回の記事👇もチェックしてみてね。

www.iccafeblog.com

 

模試を受けずにぶっつけ本番でも良かったのですが、本人が受けたいと意欲的でしたし、会場を視察できるし、約1時間ぶっ通してテストを受ける練習もできる😻との理由で行ってきました。

 

本人は非常に自信を持って受けることが出来たみたいなんですが、それは何故かというと、

 

以前は長文に結構苦戦していたのですが、しばらく長文の音読練習を続けてきたことで、ここ最近急にスラスラ読んだり解いたりできるようになってきたことを本人も自覚しているからだと思います。

 

また、自宅で本番同様に過去問を解いた時に、間違いが1つだけだったので、それもあると思います。

 

そうそう、前回のブログでは、対策本は購入しないと書きましたが、その後、長文対策をもっとしたほうが良いと思ったので、結局、英検4級 過去6回全問題集 を購入しました。

 

 

これに載っている長文の過去問の数をこなしてパターンに慣れたことで、息子的にはかなり楽に読めるようになったみたいです

 

過去問では似たような内容や単語が繰り返しでてくるんだけど、それに慣れると読むときの負荷が減るみたいよ。

 

英検4級模試の結果は

結果は、冒頭でもお伝えしたように2問ミスで他は正解でした。

 

リスニングは満点でリーディングで落としたのですが、

 

そのうち1問はケアレスミスで、もう1問は現在形と過去形がごっちゃになってしまったことによる間違いでした。

 

帰りには、間違えた問題と似たような問題を集めた対策シートを頂いたので、

 

今晩、早速取り組もうと思います。

 

満点じゃなかったけど、本人は満足そうな様子でした。本番もこの調子で頑張って欲しいな~。

 

中学生のお兄ちゃんとの交流と塾の先生の良い話



息子の近くの席で一緒に模試を受けた中1のお兄ちゃんと、少しお話ができました。

 

お兄ちゃんは、しきりに

「きみ小2でしょ?俺なんて中1なのに全然できてないよ。マジやばいよ。」

と焦っていた様子でした。

 

そんな中学生に、その会場の塾の先生が、

 

「年齢とか性別とか国籍とかそういうの全然関係ないから。人と比べても全く意味がないよ。それよりも、昨日の自分と比べて、昨日の自分が出来なかったことが今日出来たら、それが成長しているってことで、それが大事なんだよ。」

 

と伝えていました。

 

そして、中1のお兄ちゃんより点数を取れて少し天狗になっている息子が、

「1問はケアレスミスだったんだよ。」と、本当は答え分かってるから大丈夫っしょ?というニュアンスで言ったところ、

 

「知らなくて間違えるより、ケアレスミスの方が危ないんだよ。知らなくて間違えたなら、知識を増やせば大丈夫だけど、ケアレスミスは性格が出ちゃうんだよ。性格を変えることは出来ないから、自分はどういう時にケアレスミスしちゃうかしっかりと考えて、おうちの人ともお話しして対策しようね。」

 

と教えてくれました。

 

「いや、確かに。」と、妙に納得するお話をいただけて、勉強だけじゃなくて心構えも教えてくれる塾ってなんだか良いなと感じました。

英検のモチベーションはスプラトゥーン3

 

さて、息子とは、英検4級に合格したらスプラトゥーン3のソフトを買ってあげる約束をしています。

 

最近はそれがモチベーションとなり、やる気を底上げしている気がします。

 

以前のブログでは、もっとカッコいい理由がモチベーションと書いた気もしますが、今はスプラトゥーンです笑

 

物で釣っちゃっている感じですね。

 

旦那が「受かったら買ってあげるよ」なんてポロッと口に出して息子がその気になっちゃったので、もう取り消すことはできません。

 

私としてはあまり喜ばしくない。

 

ま、決まってしまったことはもうどうしようもないので、それはそれとし、

 

本番まであと1週間、

 

気を抜かずに対策に取り組みます。

 

まとめ

今日は、小学2年生の息子の英検4級模試の様子をお伝えしました。

 

英検4級 過去6回全問題集 で対策して挑み、

 

結果は、2問ミスでそれ以外は正解でした。

 

ケアレスミスに対する先生の考えも教えていただき、有意義な模試でした。

 

このまま本番まで気を引き締めて対策を続けたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。