イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【ポジティブになる】Pete the Catのいろんなお話が一冊に!Story book Collection

f:id:mikanchan-77:20210626231457j:plain

おはようございます!みかんです🍊

 

私が初めてPete the Catシリーズに出会ったのは息子がまだ2歳のときです。

 

近所の図書館にネイティブの絵本講師の先生がいらっしゃって、I Love My White Shoes を読み聞かせてくれました。

 

この絵本には歌があって、先生がところどころ歌いながら読んでくれたのを今でも覚えてるよ。

 


www.youtube.com

 

 ★4.9(7104件)

 

Pete the Cat シリーズの良いところは、とにかくこの猫のピートがポジティブシンキングなことです。

 

★白い靴が赤く染まっても気にしないどころか、むしろ COOL!

★作った遊具が壊れても、作り直してもっと良いものできちゃった!

★失敗しても、ベストを尽くしたからそれでよし!

★洋服のボタンが全部吹っ飛んでなくなったけど自分のヘソがある!

 

などなど、私が読んだ絵本にはそれぞれポジティブなメッセージがありました

 

また、文章の繰り返しがあったり、小さい子が自分で読めるような簡単なものも多く、そういった絵本は音読練習にも使えます。

f:id:mikanchan-77:20210626221458p:plain

先日読んだ Pete the Cat Storybook Collection には、そんなPete the Cat のお話7つが一冊の本に入っていました。

 

 ★4.8(406件)

 

7つのお話しのタイトルは、 

 

・Pete's Big Lunch

・Construction Destruction

・Pete at the Beach

・Cavecat Pate

・Play Ball!

・Robo-Pete

・Too Cool for School

 

と、こんな感じで、子供が簡単に音読できそうなものから、やや難しめのものまで入っており、読みごたえがあって満足な一冊でした。

 

本は約2.3センチの厚みがあり、かなりずっしり、しっかりしてるよ。

 

他にも、Pete the Cat シリーズにはリーディング練習用になる

こんなものや、

 ★4.9(5630件)

 

9つのストーリーが入っている、こんなものもあるらしいです。

 ★4.9(1724件)

 

また、12のベッドタイムストーリーが入っているものもあります。

 ★4.9(1395件)

 

お気に入りの本を一冊ずつ買うのもいいですが、いくつものストーリーが一冊にまとまっているものは、収納も楽だしコスパも良さそうです。

 

Pete the CatシリーズはYouTubeでも朗読されているものがたくさんアップされています。

 

もし気に入ったら、ご家庭でもお子さんに読み聞かせてあげてみてくださいね。

 

歌付のものは是非ママが歌ってあげてね!

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210420125239p:plain

本日は絵本のPete the Catシリーズをご紹介しました。

このシリーズはポジティブなメッセージが込められたものが多いので、私は好きです。

 

ピートを見習って、

 

★夕飯の野菜少なめだけど明日食べさせたらいっか!

★昼寝して一日を無駄にした気がするけど、体力が回復したからいっか!

★ベランダがちょっと汚れているけど、明日の雨できれいになるからいっか!

 

とポジティブに考えようと思います。

 

これじゃ単なるグータラ主婦だね!

 

わが家では、読み聞かせや音読で毎日英語の本に触れています。

日本語絵本で人気のヨシタケシンスケさんの英語版絵本について書いた記事はこちら。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 絵本からチャプターブック移行期におすすめなシリーズについての記事はこちらです。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)/