イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【体験レポ】幼稚園児でも東京英語村ーTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)を楽しめる?

去年の10月ごろ、お台場にある東京英語村-TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に息子と行ってきました。(すっかりレポートが遅くなりました!)

コロナ禍に出かけることに関して賛否両論あると思いますが、その頃はコロナも今よりだいぶ落ち着いていたこと、また日ごろ自宅ににこもりがちだったので、たまには…という気持ちで行ってきました。

 

当時、息子は6歳2か月の年長さん。

TGGで様々なプログラムが受け放題のワンデーパスやアフタヌーンパスは、メイン対象が小学生になっているので、幼稚園児でも楽しめるのか不安でしたが、そんな心配もよそに息子は思いっきり楽しんでくることが出来ました!

今日は息子のTGG初体験の日をレポートしたいと思います(^^)/

 

f:id:mikanchan-77:20210324062122j:plain

ハロウィーンシーズンだったので、本人の希望でビジネスマン風の服装で行きました

目次

 

TGGってどんな施設?


TGGは、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、体験型英語学習施設で、日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みの中、グローバルな世界を存分に体験することができます。

幼児から大人まで申し込める 様々なプログラムを提供していて、今回わが家が参加した東京英語村受け放題プランの他にも、英語でのミュージカル、プログラミングに挑戦!などの多彩な活動が用意されています。

今日一日だけ英語にどっぷり漬かりたい!という、満たすのがなかなか難しいニーズに答えてくれる貴重な施設です。

 

アフタヌーンパスで入場

今回わが家は受け放題プランのアフタヌーンパスで入場しました。

アフタヌーンパスの場合、14:30~17:00まで滞在できます。

2時間半でいったいどれくらいの体験ができるのだろう?という若干の不安を抱えながらの到着。

エントランスに入ると、国際色豊かな明るいスタッフの方が出迎えてくれました。

ビジネスマン風の装いを、Cool!と褒めてもらい得意げな息子。

 

受付を済ませ、ここで使うパスポートをゲットしました。

エスカレーターを上がると、いよいよ楽しみにしていたTGGでのアクティビティが始まります。

f:id:mikanchan-77:20210324061853j:plain

かっこいいパスポートをもらえます

 いざ、TGGタウンへ!

息子は、まずお目当てにしていたエアプレインの搭乗券をTGGタウンの入り口にてもらいました。

搭乗券には、機内に入れる時刻が記載されています。

 

搭乗時刻にはまだ早かったので、スーベニアショップへ。

基本的には、親は遠巻きから様子をうかがうことしかできないので、どんな会話をしていたのかは定かではありませんが、何かを購入するためのやり取りをしていたようです。

f:id:mikanchan-77:20210324061924j:plain

スーベニアショップ

さて、お次はホテルに向かいました。

ここでは、ホテルの予約をしたりしたようです。こんなお洒落なホテルに実際に泊まりたい!

f:id:mikanchan-77:20210324061931j:plain

ホテル

お次はクリニックへ。

お医者さんに、どこが悪いのか伝えていたようです。

お医者さんに会う前にも、看護師さん役と思われる方が息子にいろいろと話しかけて間を持たせてくれました。

f:id:mikanchan-77:20210324061940j:plain

クリニック

次に、写真はありませんが

  • クイックバイトというファーストフード店
  • マーケットという売店のようなところ

を巡ったところで、最初に搭乗券をゲットしておいた飛行機の搭乗時刻になり、館内アナウンスにて搭乗の案内がながれました。

そのアナウンスも、空港にいる雰囲気を演出していてワクワク感を膨らませてくれます。

いよいよお待ちかねの機内へGO!

f:id:mikanchan-77:20210324061949j:plain

搭乗口前でパチリ

機内には子供だけしか入れないので、親は外付けのモニターで中の様子を伺います。

f:id:mikanchan-77:20210324061956j:plain

モニターで機内の様子がわかる

このときは、外に立っていたキャビンアテンダント役の方にカメラを渡すと、機内まで行って子供の写真を撮ってきてくれました。

 

楽しみにしていた飛行機の体験ができて嬉しそうな息子でしたが、他にもやりたいことはまだまだあります。

 

お次はファーマシーへ。

薬局で症状を伝え、お薬や日用品を買う設定です。

 

TGGタウンでの体験はそこで満足したようで、お次はTGG内の別の場所へ移動して

  • ハロウィンバッグの工作
  • りんかいせんクラフト
  • ドローン飛ばし

に挑戦しました。

f:id:mikanchan-77:20210324062006j:plain

ドローン飛ばし体験中

ここで時間も無くなってきたので、最後のプログラムを選びます。

息子は、ちょっと難易度が高めの、「カメラの前でインタビューに答えよう!」に挑戦しました。

インタビューされる内容を、他の参加者の方と事前に練習して、いざ本番。

 

子供たちだけ背景が緑色の別室に移動し、一人一人順番にインタビューに答えていきます。

親のいる部屋では、ハロウィンの背景が合成された下ようなインタビュー中の映像が、リアルタイムで見ることができました。

f:id:mikanchan-77:20210324062022p:plain

緊張して鼻息が荒くなる息子

全国放送と勘違いした息子は、緊張しすぎて鼻息が荒くなっていました笑

でも、なんとかやり切りました。

体験した感想

こんな感じで閉館の時間になり、まだまだやりたいことはあったものの、いっぱい遊べて息子は大満足!

2時間半でも、思っていたより多くのプログラムに参加することが出来ました。

 

また、入館前には幼稚園児でもTGGを楽しめるのか?という不安もありましたが、こちらも全く問題ありませんでした。

むしろ、幼稚園年長の息子はごっこ遊びを思いっきり楽しむ年齢なので、TGGタウンでの体験は楽しくて仕方なかったようです。

また、英語も普段ある程度やっているので、オールイングリッシュの環境にもすんなり馴染んでいました

 

もしも英語の経験が浅くても、例えばお友達同士で行動したり、難易度を考慮してプログラムを選んだり、優しくてとてもフレンドリーなスタッフの方達に助けてもらったりして楽しい一日を過ごすことはできると思います。

 

息子は、TGGを訪問してから半年近く経った今でも「コロナがもう少し落ち着いたらまた行きたい!」と言っています(^^)/

 

普通の英会話スクールとは一味違った英語体験が出来るTGG、私ももう一度行きたいです。

 

物おじせず外国人スタッフさんたちとお話しできたのは、オンライン英会話のおかげです👇

mikanchan-77.hatenablog.com