イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

息子に英語を使えるようになってほしいワケ

私は、英語が好きなのに思ったようにしゃべれない、聞き取れないというジレンマを抱えています。

私が英語を始めたのは中学校から。
しかも、現代のように英語を学ぶ手段のバリエーションがなかったので、週に一度の英語塾と学校の授業で学んできただけでした。


もしも、もっと小さい時から英語を始めてたら…。
文法や暗記中心の学習ではなく、違う方法で学んでいたら…。

私の英語力は今とは違っていたのかも?と思う事があります。

一方、1歳から少しずつ英語に触れてきた息子は、楽しみながら単語を覚え、英語を聞き取る耳も育ってきています。

f:id:mikanchan-77:20200319220232j:plain



息子には、英語でよい成績を取って欲しいとかではなく(良いにこしたことはありませんが)、将来本人が望んた時にグローバルな環境でも生きていけるように、その1つのツールとして英語を使えたらいいんじゃないか、と思っています。

まあ、今後年齢が上がるにつれて英検とか、TOEICとか受験することもあるかもしれませんが、基本的には英語を好きになってもらって、楽しんでもらって、そしたら使えるようになっていたというのが理想です。

ちなみに、息子の英語の取り組みは私の英語力アップにも大きく貢献してくれています。
英語絵本の読み聞かせをしてきたことが、結果として自分の英語多読になっているのが大きい気がします

おうちえいご、親子で成長できますね。