2020年5月1日 記事内容を更新しました。
私は基本怠け者ですので、何か大変な事をこんつめてやるタイプではないです。
また、息子の希望で英会話スクールには通ってなくて、自宅での学習のみです。
昔から続けている取り組み
唯一何年も続けてきたことと言えば、CTPという絵本の多読とCDかけ流しです。
これは息子が1歳の時から続けています。
さすがに5歳の今は、寝る前にCTP絵本をたまに読むことと、思い立ったときにCDをかける程度ですが、昔は毎日CDを流し、絵本も数冊読んでいました。
時々英語での声かけをします。
基本は気が向いた時だけですが、なるべく最近触れたセンテンスを引き出して復習に繋がるような声かけを心掛けています。
わりと最近始めた取り組み
フォニックス学習(詳しくは別のブログ記事に書きます)
サイトワード学習(こちらも別記事にまとめます)
毎朝、英語の動画を15分程度みています
色んな英語音源のかけながし
Epic!での多読
その他、気が向いた時に
Oxford Picture DictionaryやLongman Children's Picture Dictionaryを一緒に読んだりして、英語に触れる機会を作っています。
これだけ上げると、なんだかめっちゃ頑張っているように見えるかも知れませんが、動画を見せたりバックミュージックでかけ流したりなので、全然たいしたことはありません。
サイトワードやフォニックスも、ほんの短時間、気楽に取り組んでいるだけです。
今は英語が好きで、もっと英語をしゃべれるようになりたい!と言ってくれている息子ですので、その気持ちを持ち続けていられるように、楽しい雰囲気作りをしながらサポートしていきたいと考えています。
ちなみに、英語のスクールは息子が2歳くらいの時に3か月程通って辞めてしまったきりです。
ですが、ネイティブと交流したり英語のアウトプットをする機会を持つのはやはり重要だろうと思うので、近々オンライン英会話レッスンを受け始めようと計画しています。
肝心の息子の英語のレベルですが、なにぶん5歳なのでどれだけ理解出来ているのかよくわからないのが正直なところです。
英語のアニメを見たり、オーディオブックを聞いて笑っていたりするので、ある程度内容はつかめているのだと思います。
確かなのは、大学時代に英語が得意だった主人より、だいぶ聞き取れているということです(笑)
スピーキングの方は、オンラインレッスンの無料体験で知っている単語を組み合わせたり、短いセンテンスを作ったりしてほぼ母の助けなしに先生と意思疎通をはかっていました。
ただ、文法的にはまだ間違いだらけです。
けれども、自分の小さかったころなんて、英語なんて触れる機会ゼロでしたし、一切理解できなかったので、5歳でこれだけ出来ていれば上等上等!と考える甘い母です。