イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【Youtube】乗り物&レスキューものが好きな子におすすめの英語アニメ Super Wings

f:id:mikanchan-77:20200411121019p:plain

わが家では、毎朝15分ほど英語のYoutube動画を息子にみせています。

最近は、フォニックスに関する動画を約3分、その後に別の動画アニメを約12分、がお決まりのパターンになっています。

フォニックス動画の後にみるアニメは毎回息子と私で相談して決めるのですが、最近は息子の希望で「 Super Wings 」ばかり見ています。

 

息子は、乗り物やレスキューものが好きなのですが、Super Wings にはその二つの要素が入っているからだと思われます。

 

 ストーリーは決まって同じ流れです。

主人公であるジェット機のジェットが世界のどこかの国の子供に荷物を配達します。そして、その子供と一緒に何かしらのトラブルに巻き込まれ、仲間と協力してそのトラブルを解決する。

 

 

個人的な印象では、Super Wings は以前も紹介した Robocar POLI の飛行機版といった感じです。
mikanchan-77.hatenablog.com

 

両方とも韓国が制作に加わっているアニメなので、似ているというのもあるのでしょうか?

 ちなみに、日本の戦隊ヒーローもののような暴力的なシーンはありません。

 

f:id:mikanchan-77:20200411233700j:plain

そして、この番組ですごく良いと思う点が、先ほども言ったように

ジェットが毎回世界の色々な国に行く

という設定です!

なぜそれが良いのかと言うと、ジェットが訪れている国がどんな特徴のある国なのか、子供たちが画面を通してなんとなくイメージができるからです。

 

国の名前だけを知っているのと、その国の映像もセットでイメージとして頭に入っているのとでは、記憶の残り方が変わってきます。

 

例えばジェットがアルゼンチンのパタゴニアに荷物を届けるのであれば、子供はそこがどんな地形や気候か、どんな生き物がいるかなどを知ることができます。

 

パタゴニアって、名前は知ってたけどこんなところだったんだ!

 

f:id:mikanchan-77:20200411225521j:plain

パタゴニアはこんなところだそうです

そしておすすめなのは、この機会に便乗して、アニメを見終わった時点でその国について子供と話すこと。

 

わが家はダイニングテーブルのところに世界地図が貼ってあるので、その国の場所も一緒に確認しています。

 

世界地図を目につくところに貼るのはなかなか効果的みたいで、息子も少しずつ国名や位置関係を理解してきているよ。

f:id:mikanchan-77:20200411223214j:plain

 
さて、前置きが長くなりましたが、実際のアニメがこちらです。

 

フルエピソードで約12分。英語を話すスピードは速めです。

 

最初のうちは私もそのしゃべりの速さに面食らったのですが、回を重ねるごとに慣れて来ました。

 

恐らく息子も同じような感じだと思います。

 

最近はよく、登場人物の決まり文句を真似して言っています👍

 


Wild Horse Heroes | super wings season 3 | EP01

 

他にも、動画に関してはこんな記事も書いています。良かったら是非(^^)/

mikanchan-77.hatenablog.com