イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

ハリウッドスターによる無料の英語絵本読み聞かせサイト Storyline Online

f:id:mikanchan-77:20200316133221j:plain

こんにちは!みかんです🍊

子供の英語力アップに大きな効果をもたらしてくれる多読。

 

けれど、洋書は入手が難しいしお値段が高い。

 

しかも今はコロナの影響で図書館が休館だったりしますし、より一層不便に感じている方は多いはずです。

 

そんな時に英語絵本多読のハードルを低くしてくれるのが、

 

英語絵本を取り扱っているオンラインサイト

 

しかも、無料で使えるものも多いから、利用しない手はないよね!

 

前回は、多読で有名なORTも無料で読めるOxford Owlについてに記事を書きました。

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

そのOxford Owlに続き、英語の多読にとてもおすすめな無料のサイトがあるのでご紹介します。

 

 ご存じの方も多いかもしれませんが、ハリウッドスターたちが絵本の読み聞かせをしてくれる「 Storyline Online 」です。

 

ホームページはこちら

https://www.storylineonline.net/

 

こちらで 視聴するには、メンバー登録などの手間は一切必要ありません

 

Storyline OnlineのホームページやYoutubeの公式チャンネルを訪れて、気になる本を選んで再生するだけなので、気軽に利用できるよ!

 

しかも、読み聞かせをしてくれるのは、
Kevin Costnerケビン・コスナー)、Elijah Wood(イライジャ・ウッド)、Chris Pine(クリス・パイン)、Michelle Yeoh (ミシェル・ヨー
などを始めとする俳優たちなので、読み聞かせのスキルは素晴らしく、子供のみならず大人も絵本の世界にひき込まれてしまいます♡

 

f:id:mikanchan-77:20200316142602j:plain

 

ただし注意点として、こちらのサイトは英語学習者を対象に作られているわけではないので、俳優たちの音読するスピードが速いです。

 

私はTOEICのリスニングがほぼ満点ですが、それでもこのネイティブのナレーションは聴きごたえがあります。

 

理解できない内容やスピードだと、子供たちは視聴していてもつまらなく感じてしまう場合が多いので、最初は試しに時間が短くて小さな年齢の子が対象の絵本を選んで見せてみるのがオススメです。

 

これから、小さな子でも読みやすい本を探す手順を紹介していくよ👍

比較的読みやすい本を探す手順

 

時間が短い本を検索する場合は、①ALL Books→②Title→③Run Timeの順にクリックします。

 

f:id:mikanchan-77:20200315220659p:plain

すると時間が短いものから順番に表示されます。

 

絵本の表紙の下にその本の情報が表示されますので、そこで Suggested grade level がK-1st(幼稚園から小学校1年生)で、且つ Run timeが5分くらいのものを選んでみましょう。

 

上記の様に絵本を選んでも、もしかすると速く感じてしまうかもしれません。

 

そういった場合は、

 

 ここで面白そうな絵本を見つけて、図書館やAmazonなどで入手し、まずはママやパパがゆっくりめに読み聞かせる。それに慣れたら、再度 Storyline Online でネイティブの音読を聞かせる。

 

といった方法なんかが良いのでは、と思います。

 

おススメ読み聞かせ 

 

最後に 、Storyline Online の読み聞かせの中でおすすめのものをいくつか紹介するよ!

The Kissing Hand

絵も話の内容も可愛くて、読んだ後に心がほっこりします。

語り手の心地よい声とバックミュージックの効果で、映画を観ているような気分になります。


The Kissing Hand read by Barbara Bain

  • Written by: Audrey Penn
  • Illustrated by: Ruth E. Harper and Nancy M. Leak
  • Published by: Tanglewood Press
  • Read by: Barbara Bain
  • Suggested grade level: K - 1st
  • Run time: 5 minutes

 

 

No More Noisy Nights

朗読しているTony Haleさんは、なんとトイストーリー4のフォーキーの声を担当している俳優さんだそうです。語りはゆっくりめ。絵本の内容も読み方もとても楽しいので、小さなお子さんが喜んでくれそうです。 


No More Noisy Nights read by Tony Hale

 Written by: Holly L. Niner

  • Illustrated by: Guy Wolek
  • Published by: Flashlight Press
  • Read by: Tony Hale
  • Suggested grade level: K - 1st
  • Run time: 6 minutes

  

 

Me and My Cat

日本人のSatoshi Kitamuraさんの本を、Elijah Woodさんが読み聞かせしてくれます。

日本の作家さんの本だと、それだけで嬉しくなるのは私だけでしょうか?

最後のElijah Woodさんのコメントもなんだか心温まります。


Me and My Cat read by Elijah Wood

  • Written by: Satoshi Kitamura
  • Illustrated by: Satoshi Kitamura
  • Published by: Andersen Press
  • Read by: Elijah Wood
  • Suggested grade level: K - 1st
  • Run time: 5.5 minutes

 

 この他にもたくさん視聴して、お気に入りを見つけてみてください(^^)/

 

追記:2021/7/3

赤ちゃんの時から細々と多読を続けていた息子ですが、最近は自分で英語の絵本を音読できるようになってきました。

文字読みのスタートはフォニックスを習得したことがきっかけでした👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^^)/