イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料!小さい子でも親しめるTIME for KIDS のやさしい記事

コロナウィルスの件で世界のニュースが気になる最近、私は英語の勉強もかねてBBCのニュース記事を読んだりすることが多くなりました。 英語の文字がドーンと書かれているのを見ると、「よっしゃ、やるぞ!」という気合が必要なのですが、いったん読み始めれ…

サイトワード(sight words)とは?学習方法などを詳しくまとめてみました

かれこれ2か月以上、フォニックス学習に毎日取り組んできたうちの息子(5歳9ヵ月)。 Sounds Great 5 Student Book with Hybrid CD も、本日で一通りの取り組みが終わりました。 息子はSounds Greatでかなり英単語が読めるようになりました。 それによっ…

5歳児が身の回りの単語をOxford Picture Dictionary で学ぶ

結構前に、Oxford Picture Dictionary (以下OPD) を買いました。 もともとLongman Children's Picture Dictionary これ⇓ を持っていたのですが、とてもよかったので、他の絵辞典も欲しくなりAmazonでOPDが高評価だったので買ってみたのです。 5歳の息子に…

Super Simple充実の無料ダウンロード教材 アルファベットワークシートをやってみた!

おうち英語をやっているご家庭では、かなりの確率で聞いているであろうSuper Simple Songs。 その名の通り、シンプルでとても分かりやすい曲がたくさんなで、幼児の英語学習にはもってこいです。 わが家でもYoutubeでよく聞いています。 そのSuper Simple So…

Sounds Great Book5に突入!読める英単語が急増したわが子の様子をレビュー|フォニックス教材サウンズグレイト

※わが家はSOUNDS GREATの1stエディションを使って学習しましたが、現在は2ndエディションが出ているようです。息子がフォニックス学習を始めたのが2月のこと。 それからコツコツ毎日取り組んで、2か月ちょっとが過ぎました。 息子のフォニックスは、始める…

英語多読用デジタル絵本は何使う?ABCmouseかEpic!かOxfordか…

図書館が休館している今、日本語、英語ともに本が借りられないことにとても不便を感じています。 仕方がないので、日本語の方はちょっと年齢が上の子向けの本を中古で数冊買いました。 絵があまりなくて文字が多いので、毎日少しづつ読み進めることで何とか…

【Youtube】乗り物&レスキューものが好きな子におすすめの英語アニメ Super Wings

わが家では、毎朝15分ほど英語のYoutube動画を息子にみせています。 最近は、フォニックスに関する動画を約3分、その後に別の動画アニメを約12分、がお決まりのパターンになっています。 フォニックス動画の後にみるアニメは毎回息子と私で相談して決め…

子供のフォニックス学習 Sounds Great Book4を一周してみて出てきた問題

前回のサウンズグレイト関連記事 mikanchan-77.hatenablog.com ※わが家はSOUNDS GREATの1stエディションを使って学習しましたが、現在は2ndエディションが出ているようです。 緊急事態宣言の発令に伴い、息子の幼稚園も私の職場もしばらくお休みになりました…

BBCの幼児向けラジオ番組がかけ流しに便利!

こんにちは!みかんです 我が家では、毎日英語のかけ流しをしています。 幼児期のかけ流しの効果は絶大なので、おうち英語をされているご家庭ではみなさん実践されているかと思います。 実は最近、かけ流しをして耳馴染みのある英語のストックが増えることに…

子どもに英語の読み聞かせを続けた結果、親の英語力に変化は?

私はもともと英語が好きで、イギリスにも留学経験があるのですが、残念ながらスピーキングには相変わらず苦手意識があります。 しかし、そんな私のスピーキングにちょっと変化が出たかな、と思ったので今回ブログ記事にしてみました。 我が家では、息子が小…

Worldwide Kidsの無料貸し出し教材を借りてみた感想

名前は知っていたけど、今まで試したことがなかったWorldwide Kids。 お試し教材が、往復送料まで全て無料で1週間レンタル出来ると知って早速試してみました。(ブログを書いた2020年4月1日時点の情報です。通常はレンタル料金が500円らしいので、…